信用金庫に転職するメリットとは?(特にテラー窓口について)273view

20代女です。現在転職活動をしております。
複数の会社とやり取りをしており、その中で数社最終面接まで辿りつけました。
その中に信用金庫さんがあるのですが、他の会社と比べてどういうところがいいのか、働くメリット等があれば教えていただきたいと思います。

メリットとは、例えばお金に強くなれるとか、経済に関する知識が増えるとか、そういった点で可能でありましたら具体的にお教えいただきたいです。
仕事内容はテラー窓口業務ですが、場合によりそれ以外の部署に配置されることもあるそうです。
テラー窓口業務経験のある方、特にお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. deberg 2017/04/02 0:05

    信金で3年テラーやってます!20代です!
    メリットっていうか何となく出来るようになってお得!って感じなのがまずお金数えるのがめっちゃ早くなります、100万ひと束くらいなら数秒でいけます!友達とかに自慢出来そうですよ!日常で100万数える機会ないですけど!笑
    数え方ふたパターンあるんですけどとにかく早くなります!尋常じゃないです!窓口で機械使わずに数えることってそんなにないんですけどね、それでも結構数えないといけない感じの時あるんで早くなります、ならないとテラーやってられません!
    リアルに考えるとあんまり使い道ないですかね笑

    あと両替とか入出金とかしやすいですよ、知り合いの結婚式とかで急に新札必要になってもちょっちょっと出してもらえます、どっか銀行とか寄る必要もなし!助かる!個人的に一番メリット感じるのこれですかね?
    友達の結婚式があるときは私が新札用意担当です!だから私が行く結婚式のお札は連番がめっちゃ多い!笑

    それと忍耐強くなりますよ、お客さんに怒鳴られたりするんで。
    これからテラーに転職考えてる人に言うのはよくないかもしれないんですが、テラーってめっちゃ怒られる機会多いです、完全にヤの付く感じの人とかに遭遇する機会もあります!
    だから忍耐力と度胸は付きます!これは保証します!
    毎日じゃないですけど何日かに一回くらいは怒鳴り込んでくるお客さんがいるんですね、それでとりあえずなだめすかして別室にどうぞ~ってするのもテラーのお仕事です!偉い人は別室に移動するまで知らんぷりです!笑
    知らんぷりじゃないんですけどね、そんなすぐには出てきてくださいません笑
    だから怖い人が来ても怒ってる人が来てもにこやかに対応する度胸と、理不尽なこと言われても仕事に関係ないこと(ブス!とかババア!とか。汗)言われても動じない怒らない忍耐力がつくのはメリットかな?と思います!

  2. dommelen 2017/04/01 12:40

    メリットかわからないですが、経済に関しては間違いなく強くなります、店頭にいらっしゃるお客様の中には経済の話をしたいと思ってられる方もいらっしゃいますし、金融商品を取り扱っている以上ある程度は自然と知識が増えてきます。
    テラーに配置されてからお客様に経済の話を振られるようになって、日頃のニュースなどでも経済情勢等が気になるようになって徐々に知識が増えてきました。

    他にはやはり取り扱っている金融商品の知識が増えますね、これはメリットというより勉強しなければならなかったので、という感じですが。

    まずは自分の信用金庫がどういった商品を取り扱っていて、商品毎にどういった特性があるのかを覚えるのが第一段階。
    次にお客様の希望に一番沿った商品がどれであるか、論理的に紹介、勧誘出来るようになるのが第二段階。
    最後にお客様の希望に一番沿っているような体で金庫が現在売り出したい旬の商品を紹介、勧誘出来るようになるのが第三段階、笑い話のようですがこれが出来るようになればテラーの勧誘技術としては一人前です。

    他にはメリットとして特筆する程の事か迷いますが、見知らぬ人と自然に会話が出来るようになります、所謂雑談力やコミニュケーション能力なんて言われている能力ですね。
    これは後々渉外に異動になったとしても非常に役立つ能力です、必要とされる業種の広さを考えると先に紹介をした二つよりも役に立つ機会は多いですね。
    数ヶ月テラーをしているとお客様の持ち物や服装等を見て自然と「素敵なおカバンですね」「コートのお色が鮮やかで素敵ですね」と言葉が出てくるようになります。
    テラーを十年近く任されている諸先輩の中には「相手の褒めて欲しい物が一目見てわかる」と断言される猛者もいらっしゃいます、事実その先輩にはファンとも言えるお客様がいらっしゃって彼女の窓口でなければ嫌ですと窓口を指定される方や、あの人の為に持ってきたのよと他行から数千万の預金を移動して来られた大口顧客が複数いらっしゃいます。

    まとめると信用金庫でテラー業務に付く大きなメリットは
    ・経済情勢に敏感になる
    ・金融商品の知識が増える
    ・コミニュケーション能力が身に付く
    この三点ですね。
    複数の会社で最終面接までたどり着いていると言うことは優秀な方なのでしょう、是非信用金庫職員として、同じ業種に来てくださるよう期待しております、最終面接も頑張ってください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「マイナビ」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!マイナビエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する