通信サービス業界の営業はキャリアに比べてキツイですか?89view

まだ検討段階ですが、通信サービス事業者への転職を検討しています。

現在はITサービスの営業職をしており、少し給与に不満がある状態です。しかしインセンティブ制度なども充実しておりやりがいもありますし、商材にも愛着があります。転職も急いでいるというわけではありません。
しかし、ずっと今の会社に居続けるつもりもないので興味本位で転職サービスに登録したところ、とある通信サービス事業者から連絡がありました。もともと知らない会社でしたが、業務内容にも興味が持てましたし、給与も年間50万円程度アップしそうです。福利厚生も充実しています。
あまり今まで考えたことのない業界でしたが、条件が凄く良いので前向きに検討しています。条件面は人事の方からいろいろと細かいことを聞けているのですが、業務内容について、事情をご存じの方がいたらご教示いただけないでしょうか。

ノルマなどはあまりきつくないと説明されていますが、検索などして調べてみたところ、特に通信キャリアにおけるノルマはけっこう厳しいという声をよく目にします。勿論、私も営業畑でやってきていますので、ノルマがあること自体は問題ないというか、慣れていますし受け入れられるのですが……厳しすぎる、鬱になりそうだ、というような声があまりに多く、やはり気になってしまいます。

上記のように、キャリア営業はやはり辛いと聞きますが、通信サービス事業者の営業というのはどういったものなのでしょうか?やはり業態が似ているので、同じような形なのでしょうか……。ノルマが少々キツくても慣れれば大丈夫なものなのか、それとも他業界からの転職だと結構キツイものなのか、そこらへんの経験者の方がいらっしゃればお話を伺いたいです。
恐縮ですがご教示いただけますと幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. egmond_79 2017/04/01 12:47

    昔、通信サービス事業者で働いていました。(現在は別の業界へ移ってしまいましたが)
    通信サービス業界、ノルマはそうでもなかったですよ。比較的辛くない方だと思います。
    勿論ノルマや目標数値はありますが、個人というよりチームで持つ感じですね。通信キャリアごとにチームがあったり、代理店ごとにチームがあったりと会社によって組織形態はさまざまです。

  2. patijn 2017/03/31 8:13

    通信サービス業界は、ノルマはそんなに厳しくないほうだと思います。勿論、営業である以上、目標数値は掲げられていますが・・・。
    逆に、キャリアはやはり厳しいなとは思いますね。とはいえ、キャリア系と通信サービス事業者とではそもそも会社の規模も違いますし、営業の数も違います。なので、営業のやり方などもかなり変わってくる部分が多いです。

    とはいえ、仰る通りキャリアと通信サービス事業者が密接な関わりにあることは確かです。というより、通信サービス事業者の営業にとっての営業先はキャリアになったりすることもあります。(キャリアと二人三脚で顧客を獲得するケースも多いため)
    なので、キャリア系の働き方が怖くて一切かかわりたくない、とかいう話の場合、通信サービス事業者も避けたほうがいいとは思います。・・・が、そういうわけではないと思うので、ぜひフランクに興味を持っていただければ嬉しいです。面白い業態だと思いますよ。

ページ上部へ移動する