独立開業を視野に入れた歯科技工士の転職先の探し方86view

歯科技工士になって二年目の男です。
専門学校を卒業後から歯科医院に就職したのですが、歯科技工以外の雑務がとても多いので転職を考えてます。

歯科技工士の専門学校は今住んでいるところ(実家)からはかなり距離があるので、学校に行って求人情報を見ることが出来ないし、友達も遠くに住んでる人が多いので友人のツテを辿る事も出来ず、どうやって次の就職先を探すかを悩んでいます。
一応、将来は独立開業し対という希望がありますので、そのために技術を磨こうという目的も含んでます。歯科技工士の方や経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. debruyne-n3 2017/04/02 16:16

    歯科技工士の転職は見つかれば簡単ですよ。歯科技工所の社長と世間話をして、質問者さんくらいの経験年数だと技術よりはやる気が有るか無いかで見てくれるんで、仕事がたくさんある歯科技工所なら、「すぐにでも来て」となるはず。
    探し方は質問者さんがやりたい仕事内容にもよりますが、自費診療の補綴物に興味があるのなら該当するようなセミナーで知り合いを作るのが良いだろうし、そのセミナーで希望の人脈が作れなければ、そこから広げていけばいつか紹介の紹介ででも、希望する歯科技工所にコンタクトできるかもしれません。
    経験からですが、歯科技工所は仕事の技術は磨けるんだけど歯科医師との接点が意外と少ないので、独立開業を希望されている場合は大き目の歯科医院で勤務できると、勤務医の先生が独立されるときに仕事を出してもらいやすいんで、この方面も気にしておいた方が良いと思いますよ。技術職だとそちらばかりに目が行くけど意外とセールストークも大事ですから。頑張ってください!

  2. kreeveld184 2017/04/01 12:49

    元歯科技工士です。歯科技工士の転職はハローワークでも出ていることはあるけど、大手の歯科技工所が多いから、給料が良いことはあまりないですね。見学くらいは行ってもいいでしょうけど、あまりお勧めできないものが多いです・・・。

    ハローワークに出ているものの勤務条件だけ見ると歯科医院のほうが良い場合が多いですが、質問者さんは歯科技工所をお探しなので、ハローワークから探すことは難しいでしょうね。
    やはり歯科技工士の知り合いを作って紹介してもらうのが良いのではないでしょうか?

  3. debruin 2017/03/31 7:23

    30代の歯科技工士です。歯科技工士は比較的転職が簡単な仕事なので、仕事が見つかればすぐに転職できると思いますが、希望通り歯科技工所に就職できても今より過酷な条件になることもあり得ますので、慎重に選ばれるとよいと思います。

    就職先の探し方ですが、普通は歯科技工士の紹介で探すことが多いですが、質問者さんは現在は歯科医院にお勤めとのことですから歯科技工士の知り合いが少なくて探しにくいのだろうと推察します。それらを踏まえると、質問者さんの場合一番先に考えられるのはこっそり出入りの歯科材料屋さんに聞くのが良いのではないでしょうか?
    この時注意が必要なのは、歯科材料屋さんからすると質問者さんが現在お勤めになっている歯科医院はお得意さんですので、歯科材料屋さんの立場では表立って転職先を紹介することはできない場合が予想されます。
    「勉強のために歯科技工所を見学したい」とか理由を付けて先ず近所で歯科技工士さんの知り合いを作り、その人たちの紹介から転職先を探すのが良いかもしれません。
    または、現在お勤めの歯科医院に出入りしている歯科技工所さんがあれば、そちらの歯科技工所さんにも「勉強のために見学」させてもらって、歯科技工所の中で聞いてくると良いと思います。
    出入りの歯科技工所さんにとっても質問者さんがお勤めの歯科医院はお得意さんですから、お勤めの歯科医院の中で次の就職先を聞いても聞いてくれるはずはないですから、相手の立場も考えてあげてくださいね。

ページ上部へ移動する