WEBデザイナーに転職希望、どうやってスキルを身に付ければいい?5view

現在一般職で働いていますが、WEBデザインに興味があって自分でも書籍を購入して勉強しています。転職するために必要なスキルを身につけたいとおもっているのですが、このまま独学だけでスキルが身につくか自信がありません。
転職のために必要なスキルを身につける方法は沢山あるとおもいますが、みなさんのオススメのスキル取得の仕方を教えてくれませんか?お願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. peutz-z 2017/04/02 0:08

    私も質問者さんと同じく未経験からWEBの世界に入った経験からお話します。
    私の場合は専門学校のオンライン受講でスキルを身につけました。私の居住している地域は地方都市からさらに車で2時間近くかかる僻地でして、学校、それもWEBの知識を学べるような専門学校は近くにありませんでした。そこで、私はオンラインでいつでも授業がうけられる専門学校を選んで、2年間かけてスキルを習得しました。

    メリットデメリットは多々ありますが、とにかく自制心が強くないと続かないというのが最大のデメリットでしょうか。それでも、きちんと確実に授業をうけて課題制作も頑張ればWEB業界に入るだけのスキルはきちんと身につきますよ。
    最大のメリットは仕事をしながらでも専門学校にいけることです。オンライン受講は好きなタイミングで授業がうけられますから、そこは最大限に生かすべきじゃないでしょうか。

  2. dequay_7nx 2017/04/01 5:25

    実は去年WEB業界に入ったばかりの新参者で、僕自身も質問者さんとおなじく一般職からの転職組です。僕はデザイナーになろうと思って前職をやめたわけではなく、転職活動がうまくいかなかったため、雇用保険の基本手当受給期間が切れてしまってやむにやまれず、ハローワークで相談して職業訓練校でなにか就職に役にたつスキルや資格をとってはどうかとすすめられました。
    そのなかで、自分が気になったのがWEBクリエイター講座でした。そこでWEBに関する知識を身につけて、今の僕がいるわけです。
    期間としては6ヶ月で、基本的な授業料は免除されます。くわしくはハローワークで相談したほうが早いですが、そこでWEBクリエイター能力認定試験・上級という資格をとりました。html、cssだけでなくjavaやPHPも短期間で勉強し、自分で一からWEBサイトを作るスキルも身につきました。
    あと、就職のための実践的な面接のトレーニングですとか、職業訓練校の授業の締めとして、実際に企業でデザイナーとして二週間はたらくという体験をしました。
    まあやらせてもらえたことは大したものではないのですが、職場の雰囲気をじかに知って、それも僕には役に立ったと感じます。

    長々となりましたが、ぼくの経験からいうと職業訓練校で短期間にがっつり勉強し、スキルを身につけるのがオススメです。

  3. githorbecke 2017/03/30 16:04

    現役でデザイン事務所にてWeb担当をしています。
    私からのアドバイスですが、転職でいきなりWebデザイナー志望ってかなりの決断だと思います。そのテンションやパワーを持続して、じっくりと専門学校で2年間勉強されてはいかがでしょうか?勉強することでスキルもあがりますが、業界に自分の同期がいるってことでがすごく励みになります。また、それは就職してからもすごく有力なコネクションになるのです。
    それと、専門学校で学びながら業界の中でアルバイトを経験するのもいいでしょう。いきなり素人が業界に飛び込もうとしてもなかなか受けいれてもらえません。専門学校でその分野の勉強中って肩書きがあるほうがWebデザイナーのアルバイトでも採用されやすいですし、いろいろと有利だと思いますよ。時間とお金はかかりますが、自分の人生を長期的に見たときに絶対に損にはならないはずです。

ページ上部へ移動する