ハウスメーカーってノルマありますか?有給休暇は取れますか?343view

転職を考えていて、これまで営業しか経験がないので次も営業で考えています。
ハウスメーカーの営業はよくキツイと聞きますが、絶対ノルマってあるんですか?
あと、休日は休めていますか?(GWやお盆休みや年末年始なども)あと有給休暇は取れますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 53sishida 2017/04/01 16:34

    私は小さな工務店に勤務していますが、ノルマはありません。
    無いわけじゃないんですが、決算までに目標の営業利益が出ていればOKで、新築だけじゃなくて建て替えとかリフォームでも良いし、カーポート付けるだけとか、太陽光パネルの販売でも売り上げになればそれで良しとされています。あるいは、業者に資材を売るでもOKです。とにかく、何らかの売り上げがあればよいのです。
    親会社がしっかりしているからできることかもしれませんが棟数のノルマという考え方はありません。新築よりもリフォームの方が手間がかからないので最近はリフォームの営業を中心に行っています。
    休みも、会社でイベントとか無ければ調整して休んでいます。やることやっていれば自由な感じです。

  2. lynden 2017/03/31 14:07

    少し前までは個人にノルマがあったんですけど、最近は現場単位でのノルマに変わりました。
    事務所に営業マンの名前と契約件数とかのグラフが張り出されて、やっぱり達成してないとプレッシャーがすごいです…。
    営業は退職者が多くて、去年の暮れに内勤でローン業務を担当していた人も展示場に出されて営業やらされていました。でもその人は銀行の人以外とはやりとりしたことがなかったみたいで、お客様と面と向かうだけでも緊張すると言っていて、二週間で会社に来なくなりました。30代後半の人だったと思います。

    プレッシャーに強ければノルマ達成できてなくても、ひょうひょうとやってる営業もいますよ。
    私としては現場単位で達成できれば良くなったので、月初に他の営業で契約取ってもらえると一ヶ月リラックスして仕事に取り組めます。

  3. altena_k 2017/03/30 16:25

    私は分譲マンションの営業です。ノルマという言葉は使いませんと会社が決めていて「目標件数」があります(笑)。何が違うの!?って思いましたが、ノルマは達成できないとペナルティがあるけれど、目標には達成できなくてもペナルティはないよ、ということでした。
    確かに、達成できなくても減給されるとかはありません。ちなみに、私の現場はひとり一週間で1契約取るのが目標です。月で4戸。これは現場によるかもしれません。私は調子が良いときは月3戸くらい契約取れています。

    有休は冠婚葬祭は取れますよ。それ以外で有休や振休とか取っている人は見たことないです。子どもの入園式とかで半休取っている人はたまにいました。あとは病院行ってから出社しますとか(絶対仮病!)そういうことはできます。あとは外出中にうまくサボるしかないですねー。

    普通の休日は、一応火・水ですが、前の週に、チームで誰かしら契約を一件でも取っていれば火曜は休みになります。チームで契約ゼロだと、火曜は出勤で水曜のみ休みになります。これは私の上司が勝手に決めていることなのでオフィシャルじゃないです。従うしかありません。あと、GWは展示場イベントをやることが多いですので休みにくいと思います。お盆は短いですが休みありますよ。年末年始も結構長く取れると思います。

  4. mondriaan-k 2017/03/29 18:38

    もちろんノルマはあります。月1棟ですが、達成できないと翌月2棟決めろよと上司にガチで怒られます。無理ですが。
    有給休暇は取れません。冠婚葬祭くらいです。とは言え立て続けだと雰囲気的に気まずいです。私は過去に、超重要なお客様と契約できるんじゃないか!?というタイミングで親戚のお葬式に行くことを諦めてしまいました。ひどいと思いますよね。でも、その一件は大きかったんです。実際契約できましたし、後で墓参りもちゃんといきました。

    有休の前に、通常の休日も週2は取れません。私は月4~6です。この業界では多い方かな?でも休みの日に半日だけ仕事行くとか、電話対応で一日終わるとかはザラですよ。朝展示場に出勤しないってだけで全然休みじゃないですね!プライベートが優先できないのは性分というより、会社の雰囲気の方が大きいかな。GWはかき入れ時なので休めるわけがありません。お盆休みは交代で取れますよー。

ページ上部へ移動する