アパレル通販会社の人間関係について1view

アパレル関連の通販会社で働きたいのですが、やはり女性が多いのでしょうか?そして、女性特有のいじめはあるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. witteveen_8w 2017/03/31 11:21

    通販会社ではないのですが、私も女性だけの職場に勤務していたことがあります。
    個人会計事務所に勤務していたのですが、所長は男性ですがそれ以外は全て女性。上司は所長の妹さんでした。いじめとかでは無いんですが、その上司女性は変わっていて、とにかく掃除が大好きな方でした。
    出社時と退社時は掃除の時間が設けられており、出社時に自宅兼事務所の周辺を掃き掃除/全ての部屋の床を拭き掃除の後に掃除機/置いてあるキャビネットや小物類も全て拭き掃除を行ってからでないと、業務に取り掛かる事が出来ませんでした。本来なら9:00就業開始ですが、掃除の為に1時間早く出社していました。
    掃除が終わると、上司女性へのお茶出しです。退社時にも同じ内容の掃除を行います。幾ら仕事が忙しくても掃除優先です。少しでも反論しようものなら倍返しで怒られます。

    では実際に彼女は何をしているのかと言うと、仕事をする訳ではなくネットショッピングをしたり机上で化粧を始めます。所長の妹さんでしたので強くは言えませんでしたが、不満を抱えた従業員ばかりでした。

    直接関わらなければ害が無かったので、暫く勤務していましたが、極め付けの事件が起こりました。掃除中、玄関に置いてある木箱の上に雑巾を置いていたのを見て、「木箱の上に濡れた雑巾を置くと、ふやけて腐る!」と凄い剣幕で怒られたことです。我慢の限界だったので、その場で私物をまとめて退職しました。

  2. notermans 2017/03/30 13:49

    通販会社に限らず、女性が多い職場であれば少なからずイザコザはあるかもしれません。私は通販会社には勤務していませんが、病院で勤務していた頃の話をしたいと思います。

    当時、私は新卒で病院勤務を始めました。仕事内容は秘書、主に院長と理事長の補佐です。私の直属の上司は、事務長にあたる人でかなり年配の女性でした。
    入社当初はそうでもありませんでしたが、半年くらい経った頃から事務長からの当たりが強くなってきました。理由は後で知ったのですが、私が片親という事が原因だったそうです。「この由緒正しき病院の秘書が片親だなんて恥ずかしい」と思われたようです…。
    今となっては片親やシングルマザーなんて珍しくないのですが当時、昔の人にとったら譲れない事情だったんでしょうね。あからさまな嫌がらせを受けましたし難癖も付けられました。

    まず、院長から頼まれた仕事を優先して行う事に対して怒られました。至急であろうと何だろうと理事長優先でした。院長から頼まれた数時間後に迫っている会議資料作成と、理事長の1か月後の出張ホテルの手配。誰がどう見ても、優先すべき順位は分かるはずです。それでも、院長優先で仕事を行う事を許してはもらえませんでした。
    この事情に関しては、院長は全て理解してらっしゃったので私を責める事はなく、ただ穏やかに接して下さったのが何よりの心の支えでした。暫く耐えましたが、私がいる事で院長に支障が出ることを懸念し、退職しました。

  3. dammers_5w 2017/03/29 17:26

    はい、圧倒的に女性が多いです。アパレル通販会社に勤務していますが、男3:女7の割合くらいです。女性の割合が多いという事は、それだけ働きやすいという事だと思います。なので既婚者も多く、産休・育児休業制度がしっかりしているので、お子さんを産んで落ち着いたら、復帰される方が多いです。時短制度もあるので、働くママさんにとっては有難い環境だと思います。

    ただ、既婚者の急な休みや時短の穴埋めを独身者がするので、あまり仲良くは出来ないかもしれないですね。まあ、立場や環境が違うので話す内容も異なってくるのは当然です。お昼休みに過ごすグループは見事に分かれています。お互い心の中では一物あると思いますが、やはりイイ大人なので表立ってのイジメや陰険さは無いです。中には、揉めている人を見た事はありますが、仕事上、関わらないと業務が進められないので折れる所は折れて、上手くやっているみたいです。
    完全に女社会ではなく、多少なりとも男性の目がある以上は、気の強い女性も躊躇するんでしょうかね。

ページ上部へ移動する