新卒の歯科技工士就職先について。歯科技工所か歯科医院か?251view

歯科技工士専門学校の学生(男)です。これから就職するにあたり、歯科医院に就職した方が良いか歯科技工所に就職するべきかで迷っています。就職先を選ぶにあたって参考にしたいと思いますので、歯科医院と歯科技工所の勤務についてそれぞれのメリットとかデメリットを教えてください。将来的な希望としては独立開業を考えていますので、その点についてもアドバイスもらえると嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. oomen 2017/04/01 14:14

    デンチャーをメインにしている歯科技工士です。15年前にデンチャー専門の歯科技工所を立ち上げ、現在はデンチャーだけで出入りしていた歯科医院から、クラウンブリッジの仕事も頂くようになり、現在では取引している歯科医院の自費診療分を含めて80%くらいは仕事を頂けていると思います。仕事が増えるのに伴ってスタッフも増やし、現在では集配を含めて5人で回しています。

    私が重視しているのはチェアータイムです。デンチャーでもクラウンブリッジでも同じことですがやはり歯科医院の先生方はお客様ですから、安くてもチェアータイムの長い補綴物は敬遠されますし、高くてもチェアータイムの短い補綴物は喜んでもらえます。そのあとでデンチャーの場合は患者さんの使い心地や、クランブリッジについては色彩などの条件が付いてきますので、チェアータイムが長いものは最初の課題をクリアできていないということになるわけですから当然その先もありません。

    質問者さんは独立される希望をお持ちのようですので以上のことを書きましたが、これを実践できるようになるのであれば歯科医院でも歯科技工所でもどちらにお勤めになっても最終的にある程度以上はやっていけると思います。
    そこから先は感性や自分が何をやって行きたいかによりますので、やりたいことが分かってきてから決めるとよいと思います。

    靴職人や洋服の職人などどんな職人でも同じですが、やはり使ってもらい喜んでもらうのが一番であると念頭に置かれて仕事に励まれるとよいでしょう。

  2. deberg_b 2017/03/30 10:36

    現役の歯科技工士です。私は主にクラウンブリッジをメインにしています。就職して7年目でそろそろ独立しようかなと考えているところです。
    私の職歴は歯科技工所のみで、今働いているところで4件目になります。歯科医院での勤務経験はありません。

    私のお勧めとしては、技術的には先ず歯科技工所に勤務されることをお勧めしますが、歯科技工所の中にも分業化されているところは沢山あるので、こういうところに勤めると将来の独立には結びつかないと思います。分業化されていないと勤務時間が長いなどの弊害もありますが、将来独立しようと思っているならば技術を蓄積するための投資だと思われるとよいでしょう。
    歯科技工士の作業の段取りというのは人に教えてもらう部分も確かにあるんですけど、大体は自分の好みというか人によってはワックスアップにしてもやった後に休ませる時間が必要だったり、電気炉の温度上昇レートをどのぐらいにするかとか、鋳造後の冷却時間をどのぐらい置くかとか、人それぞれの部分が多いですから、細かい部分では色々な部分で自分が納得いくような段取りを何年もかかって作り上げていきますので、どうせなら勤めている期間でもこういう情報を得られる環境にしておくとよいと思います。

    何年も勤めるうちに他の歯科技工所に移られたり歯科医院に勤務されることもあるかもしれませんが、それまでに得たノウハウをキッチリメモしておいて何時でも再現できるようにしておくとよいのではないでしょうか。私の知る限り歯科技工士の多くの方はあまり記録することは得意でありませんが、よくできる歯科技工士さん(ほかの仕事もそうかもしれませんが・・・)はよくメモを書いて反省材料にされています。
    これから就職された後もいろいろ言われている通り大変なこともありますが、頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する