通信サービス事業者において、英語を使う機会は多いのでしょうか?8view

現在、建築業界に勤めている社会人四年目です。
今の仕事が不満というほどではないのですが、やりたかったこととは違うと感じており、転職を検討しています。建築は好きになれなかったのですが、学生のころは工学部だったこともありIT業界も視野に入れています。友人からも向いているんじゃない、と言ってもらえます。

ただ、求人情報を調べていたところ、社内公用語が英語だったり、希望スキルに「英語」がある会社が結構多いです。。営業志望で、のちに企画も経験したいと考えているのですが、やはりそういった働きかたを望む場合、英語は必須でしょうか??キャリア系の求人には「英語」が希望スキルに入っていたりしたので、通信サービス事業者も視野に入れていますが、情報がなく困っています。周りにIT業界の知り合いもおらず。。
恥ずかしながらTOEICは奇跡が起きてやっとのこと500点ぐらいというところです。最低でも600点はないと、いや800点、とか、何か目安があれば数値で教えていただけると嬉しいです。最悪、英語ができないならこの資格があったほうがよい、などもあれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. patijn 2017/04/02 12:34

    英語、あるといいかもしれませんが、なくても困りません!
    というのも、通信サービス事業者というのは基本的に「日本国内」のキャリアと連携してサービスを提供しているので、国外の会社とのやりとりというのはそんなに発生しません。(一部例外はあります)
    ただ、通信サービス事業者は様々な事業を展開していることも多いので、会社によっては英語が必要になる業務がある、かもしれません。ただそれは「かもしれない」という程度なので……あんまり気にしなくていいんじゃないですかね。少なくとも、英語が出来る人じゃないと、というような風潮はないです。

    イケイケのIT企業であれば英語が突然必要になることもありそうですし、エンジニアの場合もドキュメントやリファレンスなどを読むために基本的に英語は読むだけでも出来ていた方がいいとは思いますが、まずは営業志望なのであれば、そこはそんなに気にしなくてよいと思います!
    現在IT職でないということでしたら、「少しはIT分かります」というアピールのため、TOEICよりもIT系の資格(ITパスポート、基本情報など)の取得を検討されたほうがいいかなと思います。まあ、英語スキルもあるに越したことはないと思うのですが……別に海外系の仕事をされたいわけでもないようですので、無理に取得しなくてもいいのかな、と。

    がんばってください!

ページ上部へ移動する