自動車メーカーに転職したいのですが、希望の職種に就けるのでしょうか149view

現在、私は外資系の自動車部品メーカーに勤めています。もともとは自動車メーカーに就職したかったのですが、就活当時は就職氷河期で、自分の希望する会社には入れませんでした。ずっと自動車メーカーで働きたいという想いを抱きながら今日まで来ましたが、その思いは日増しに強くなり、転職を考えるようになりました。

今勤めている会社では、設計部門に行きたかったのですが、希望は通らず生産技術部門に配属されました。また、外資系だったので、最初の給料は結構よかったのですが、最近では伸び悩んでいます。
できれば国産の自動車メーカーに転職したいです。
自動車メーカーに転職する場合、希望の職種につけるのでしょうか?国産自動車メーカーにお勤めの方、教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 41derspek 2017/03/31 11:23

    自動車メーカーの設計部門に転職されたいとのことですが、自動車メーカーの設計部門の現状をご理解いただけているのでしょうか?
    たとえ自動車メーカーといえども設計を担当するのは一つの部品です。クルマ全体の設計をするのではありません。しかも現在の設計エンジニアは図面を描きません。あくまでも機能設計をするのが主業務で、図面を引くのは関連会社や派遣社員です。それがわかっているのであれば、転職されてもいいと思います。
    ただし、設計というのは非常に専門職が濃いので、よほど部品に精通していないと、業務をこなせないと思います。できれば、現在担当されている部品の設計に携わるのが良いでしょう。Tier1であれば、自社で部品を設計していると思いますので、自社内での異動を考えられた方が、より近道になるのではないでしょうか。転職は再考された方が良いと思います。

  2. deputte_g 2017/03/30 13:48

    大手自動車メーカーに勤務しているパワートレインの設計エンジニアです。自動車メーカーへの転職を希望されているとのことですが、現在担当されている部品によっては、設計に行ける可能性があります。設計部門では、現場経験の人が多いので、現物を知らずに設計しているという状況です。作り方を知らずに設計をしているのですから、どんな機能を満たせばよいのかも机上でしか知らないのです。
    Tier1部品も、場合によっては自動車メーカーが設計し、図面を渡して部品を納入させているケースがあります。このような場合、生産の現場を見ることは稀ですので、生産技術のご経験は非常に価値のあることになります。もし、あなたがご担当されている部品がメーカー設計の部品であれば、設計部門の求人に応募されてみてはいかがでしょうか?

  3. rooijen_8308 2017/03/29 11:41

    自動車メーカーで新卒および中途採用の人事を担当しています。

    以前は弊社では、新卒のエンジニアは希望通りの職種に行けるものは少なく、たいていの場合自分の希望以外の職場に配属していました。しかしここ数年、採用方法が変わってきて、部門ごとに人材を採用することになっています。つまり、採用面接をした段階で、配属される部門は決まっているのです。これは中途採用者であっても同様です。ですから転職をされる場合も希望の部門で応募されれば、その部門で採用するかどうかを判断します。希望以外の部門に行くことはありません。

    ただし、開発部門は、人気が高いこともあり、募集条件が厳しくなっています。設計の経験年数や、大学での専攻、そして英語力などが判断の基準になりますが、技術系の部門であれば、どこの部門よりも開発部門はハードルが高いのです。
    現在生産部門で働かれているのであれば、生産技術での応募をお薦めします。あなたの経験や知見などを最大限に活かせますし、それが強みとなりアピールできます。転職を優先されるなら部門にこだわらない方が良いでしょう。

ページ上部へ移動する