CADってどれを使えるようになっておくのが一番いいのでしょうか?53view

現在転職に向けて資格の勉強している者です。CADのソフトっていっぱいありますが、どれを使えるようになっておいた方がいいんでしょうか?
業界で最も使われているソフトを使えるようになっておけば大丈夫かな?と安易に考えているのですが、どうなんでしょうか・・・?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mondriaan 2017/03/31 11:29

    他の方もおっしゃっている通り、CADソフトはまず主流なものを使うのが良いでしょうね。最初の内は操作が本当によくわかんなくて苦悩しますよ。特に未経験者は。
    それをインターネットや、周りの人間に聞いて解決できるというのは、つまずかないためにも大事なことです。たぶんCADの勉強をしていくうえで一番ストレスになるのはそこじゃないかなと思いますよ。
    まわりもわからない、情報もない状態で自分で解決方法を見つけ出すというのも確かにスキルにはなるのかもしれませんが、転職までの時間をショートカットする意味でも、ユーザーの多いCADのほうが有利でしょうね。

    やっぱり最初はAutoCADでしょうか。最近は3Dにも対応してきてますし、AutoCADは他のCADソフトとの互換性も非常に高いので、他のCADソフトを使っている企業の図面を扱っても、そのままAutoCADで製図することができたり便利な点が多いです。
    3DCADに関してはどうなんでしょうね?まぁほとんどが「NX」「I-deas」「Solid系」じゃないでしょうかね?転職したい企業によって使っているCADソフトは統一化されている傾向がありますから、あらかじめ調べておくのもいいでしょうね。

    例えば、SolidWorksを設計のメインで扱っている企業に「SolidWorksでの資格取得」という実績があればかなり有利になりますよね。実務経験があってもSolidWorksを扱ったことのない人だったりすれば、業務と並行して操作を覚える必要がありから、未経験の仕事であればなおさら、特定のCADソフトの操作経験があるのはアピールポイントになると思いますよ。

  2. deudekom_o 2017/03/30 13:24

    そうですね!業界で最も使われていて実績のあるCADソフトに慣れておくのが一番いいと思いますよ。基本的にCADというのは操作のコマンドが多少違う程度で、基本的な製図方法やシステムの構造なんかは結構似通っています。なので、どれか一つのCADソフトである程度扱えるようになれば、基本的にはコマンドになれるだけで他のCADソフトを使えるようになるのも早いと思います。
    自分なんかは、最初「AutoCAD」をメインで使っていたのですが、後々違うCADを使う機会があったときに全く別のCADソフトだったのに、割と早くなれることが出来ましたね。
    3次元CADなんかだと、操作が割と簡潔化されているので、一度通して操作手順を覚えてしまえば自分で応用していくことが出来るようになると思います。

    個人的には、二次元図面であれば「AutoCAD」、三次元モデルであれば「SolidWorks」なんかが覚えておくといいと思いますよ。世間に広く使われているCADならば、ほかに扱える人も多くいますので、わからないときに教えてもらうことも簡単ですし、インターネット上にもそういった質問や回答が掲載されていますので、いざというときに困っても対処が簡単にできるでしょうね。
    もし転職する際に併せて資格も取得しようと思っているのなら、実技試験で使われるCADソフトというのが会場によって違ったりするので、試験でよく使われるCADの勉強をしておくと、あらかじめ操作に慣れた状態で試験に臨めるので有利になりますよ。
    自分はしっかり勉強していったのですが、実技試験で自分の使い慣れていないCADソフトを使うことになって、最後まで操作があまりよくわからないまま試験が終了したこともあります。試験内の短い時間で、不慣れなソフトを使うというのは非常にハンデになりますからね。

    なにはともあれ、メジャーなCADソフトを使えるようになっておくのは、後々スキルアップするためにも覚えておいた方が得だとは思いますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する