CRAは女性でも働きやすいですか?MRから転職を考えています。474view

現在MRをしています。性別は女ですが、この先MRを続けていけるかどうか心配です。
というのも、そろそろ結婚や出産と大きく生活スタイルが変わりそうなのですが、出産して職場復帰した方がまわりにほとんどいません。皆辞めています。
CRAなら結婚・出産しても続けやすいと聞いたことがありますが本当でしょうか。教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kramer305 2017/03/30 16:42

    CROは比率でいうと男性より女性の方が多く働いています。ですので結婚出産しても女性が働ける環境作りを他業界より手厚く行っているのだと思います。
    実際に女性で元MRという方も、半年に1人は部署に入ってきます。
    私の会社では産休あけの女性社員を内勤CRAとして働かせる部署があります。施設の担当を持たないので外勤はなく、リーダーの補佐やチーム員の内勤業務を代わりに行ったりしています。外勤がないため急に子供が熱を出したとしても、周りに迷惑かけることなく仕事が休みやすいのでいいですよね。あと最近では在宅勤務の制度もできて、申請すれば月に2回程度在宅で仕事ができるようになりました。

    ただ社内に内勤CRAの方が増えてしまって外勤CRAのリソース不足が懸念されているようで、本人の希望はもちろん聞かれますが産休から復帰前の面談で会社の方から外勤CRAとして時短で働かないかと相談されるケースもあるようです。
    とりあえず転職サイトでは内勤CRAの募集はないと思いますし、外勤CRAも未経験だと30歳くらいまでしか募集ないと思うので、まずは外勤CRAの経験を積んでからの話になります。色々とプランを立ててみて下さい。

  2. samsom_q7c 2017/03/30 13:23

    CRAをしているものです。私は男ですが部署には産休、育休を取られて内勤CRAとして復帰されている女性の方はいっぱいいますよ。希望があれば時短で働けるので、小さいお子さんがいる方は大体16時頃には退社されていますね。保育園のお迎えとかで。時短も6時間コースと7時間コースと選べます。結婚して辞めるケースはほとんどなく、皆さん続けていますよ。

    前聞いたことがあるのは、以前は遠方施設を複数担当していた女性のCRAが、丁度担当のプロジェクトが終わる頃に結婚したので、上司に「出張はしたくないから、次のプロジェクトでは近隣の施設を持たせてくれ」と言ってすんなり通ったみたいですよ。まあその分男性社員が北海道と九州の施設を担当することになったようですが。
    MRよりCRAは給料が低いですが、一般的には十分な額だと思いますし結婚してダブルインカムになればだいぶ家計も潤うのではないでしょうか。
    女性には優しい業界ですし、質問者さんのMRで培ったスキルも活かせると思いますよ。

ページ上部へ移動する