別の業種で働いているのですがWeb業界に転職はできますか?3view

私は今大手保険業界で働いているのですが、30年勤め上げてある程度の実績も出す事が会社内で出来ました。
しかしながら私は子供の頃からWeb関係の仕事に興味がありどうしても挑戦してみたいという気持ちが捨てきれませんでした。私は今保険に対する知識は抜群にあるのですが、Web関係の知識は趣味程度で全くないというのが現状です。

そこで3つ質問があります。
1.実務経験が全くなくてもWeb関係の仕事に挑戦する事は可能なのか
2.未経験だと最初から正社員という立場では雇用してもらえずに、アルバイトからのスタートにやはりなってしまうのでしょうか?
3.面接の時などに自分が作成したサイトの提示の必要はあるのかを教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bouwman_6m 2017/03/29 18:28

    私はまだ小さいWeb制作会社のベンチャー企業で働かせていただいています。質問を目にしたので何かの縁だと思って回答をさせていただきます。私も昔は工場で働いておりWeb制作系の会社に興味があり転職をさせていただきました。ですので今の質問者様の気持ちが痛いほどわかります。私は今の会社では人事をさせていただいているのでわかる範囲で質問に答えようと思います。

    1.私が知っている限り実務経験がなくても問題ないです。最初は出来ない前提で面接を進めていく傾向が私の会社ではあるので実務経験がなくても挑戦は出来ます。ですが出来ないなりにやる気が重視されると思いますので、事前に情報を調べていくのが必須だと思われます。

    2.最初から正社員という立場で雇用されることは出来ます。これは質問者様が働いている企業の仕組みと変わる事がないというイメージをもっていただいても大丈夫だと思います。


    3.これは人によって変わります。以前Web制作会社で働いていた経験がある人には見せてもらうようにしていますが、他の業界からくる人は作成した事がない人が多い為、サイトの提出や作品などは求めません。しかし、企業側から簡単なセンスがあるかないかみたいなチェックの宿題が出されることが多いので、質問者様は簡単な宿題が出されるパターンだと思います。

  2. ditimmermans 2017/03/28 23:59

    質問を読ませていただきました。私の経験談なのですが書かせていただきます。
    私は新卒でWeb制作会社に就職をする事ができ中途で色々な人が転職して入ってくるのを見てきました。

    まず一つ目の質問の回答ですが、結論からいうと挑戦は出来ます。ですが私の会社は大手なのですが、大手は新卒であれば一から育て上げるという事をかなり重視しますが、中途採用となるとスキルアップがメインというよりも即戦力になる人を取りたいという傾向が見られると私の会社だと思いました。ですが未経験の人も一年の間に数人入ってきてるので全ての人が実力主義というよりもやる気次第では全然挑戦は出来るのと私は感じました。

    二つ目の質問の答えなのですが、これは正社員からでも雇用してもらえます。ですが正社員となると採用のハードルが高いので、あえて最初はアルバイトから入って実績や経験を自分自身で磨いた後に正社員登録をする人もかなりいます。質問者様が好むほうを選ぶのが私は良いと思います。

    最後に三つ目の質問なのですが自分が過去に作成したサイトを提示するか否かですがこれは会社によるとしかいいようがありません。私の会社ではサイトの提示などは行なっていないのですが、友人のWeb制作会社では面接の前に自分が過去に作成した作品を提出するらしいのでご自身で確認をするのが一番確実な方法です。

    最後にメッセージなのですが、ご質問者様は質問の内容を見る限り一生懸命仕事に取り組んできた方だと思います。ですので転職する場合もしっかり見て決めているのだと思います。私もそのような人がWeb制作業界に興味を持ってくれる事に嬉しく感じます。是非頑張ってください。転職した際は同じ業界の仲間としてよろしくお願いします。

ページ上部へ移動する