他の職種からシステムエンジニアへ転職する為に必要なスキル4view

現在事務職に従事している24歳のものです。待遇面で不満があり、かつ兼ねてより興味のあったシステムエンジニアに転職したいと考えています。
学生の頃にコンピューターに興味が沸き、趣味でプログラミングなどもかじったことがあります。現在の会社でも周りは私がその方面に興味があることを知っているため、パソコン関連の頼み事を聞くこともしばしばです。そういった時間がとてもやりがいを感じており、そのコンピューター関連のシステムエンジニアを職業にしたいと思っています。

ただし、大学ででも文系学部出身で現職も事務職であるため、なかなかに難しいかもしれないと考えています。どういったスキルを身に付ければシステムエンジニアへの転職が現実的になりますでしょうか?アドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gower 2017/03/30 13:54

    システムエンジニアといっても会社によって得意とする分野が違います。
    システム開発というのは、お客様の問題をどのように解消するかを考える仕事で、その方法がコンピュータシステムに特化したものであるだけです。そのため色々な分野があります。

    具体的な分野としては、まずお客様の業務をコンサルティングするところから、プログラムまで多岐に渡りますし、会社としてもそれらを自社で開発するところから、設計者やプログラマを派遣するような会社から色々です。ただ、他の業種と同様に下流ほど人海戦術的になり、おおよそ規模が大きな会社ほど、その規模に比例して上流工程を得意とします。
    下流工程を得意とする会社ならば、言語能力やプログラミング手法などのスキルが優遇されますし、上流工程を得意とする会社は、経営やコンサルティングスキルなどのスキルが優遇されることになります。その間ならばシステム設計能力などでしょうか。
    あなたがどの工程を得意とする会社に転職したいかによって、必要なスキルが変わってきます。ただ、上流ほど規模が大きいわけですので、採用も厳しくなります。特に未経験となると難しいと思います。だからといって現職で経営やコンサルティングについて学ぶこともなかなか難しいでしょう。まずは、趣味で多少知識があるプログラミングスキルを磨き、まずはプログラマーを必要とする下流を得意とする会社に転職し、より上流を目指すならそこで経験を積み、興味があるならば、システムインテグレータなど大きな企業に転職していく段階的なカタチが良いと思いかもしれません。

    よほどがんばって経営やビジネスなどのスキルを学び、がんばって大きな企業に転職するのも可能かもしれませんが、そもそもプログラミングやパソコンの操作などにやりがいを感じているように見受けられますので、今のところはコンサルティングなどについてはあなたの希望にマッチしていないようにも思います。
    興味が有るということほどモチベーションになるものはありません。今の気持ちを大事して下さい。まだ若いので色々なことにチャレンジできます。がんばって下さい。

  2. kooijman324 2017/03/29 0:19

    大手システムインテグレータ(SIer)で働くものです。
    少なくとも私の会社では大学の学部はあまり関係無いと思います。ウチの会社では正確な割合までは分かりませんが、文系大学の方はたくさんいます。と言うのもコンピュータというものがとても機械的ですし、プログラムというのがとてもロジカルなものなので理系が有利と捉えられることが多いですが、一概にそうでもありません。
    一般的にシステム開発は下流のテストやプログラミング、上流の要件定義やコンサルティングなどの工程に分かれますが、下流のプログラミングなどは理系イメージなのですが、上流になればなるほど理解力や問題解決能力、文書作成能力など、学部に捉われないスキルが必要になってきます。私が採用担当だとするならば、プログラミングのスキルよりも前述した問題解決能力やロジカルシンキングなどやマネージメント力などを重視します。それに加えてプログラミング能力が備わっていればより有利といったところでしょうか。
    確かに近々の即戦力としてはプログラミング能力などを必要とすることもありますが、長期的に育てる人材としてはプログラミング能力を最重視はしません。よほど専門的な学部ならばともかくとして、過去にリーダーやマネージメントの経験があり、人を動かす能力や客先との交渉などの経験の方が有利です。更にはその規模が大きい方がより有利だと思います。ただ、ここは一朝一夕でどうにかなるものではないので、スキルとしては先に述べています問題解決力や要件定義力、リーダー力などを研修などで身に着けておくと、転職面接などではアピールできるかと思います。

    少々とりとめのない説明になってしまいましたが、これが現実かと思います。残念ながらコンピューターの知識は、コンピューター機器メーカでも無ければ、あまり優遇されません。WORDやExcelなどのアプリケーションなどでも同様です。欲しいスキルはシステムを構築するための能力です。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する