転職して美容部員になりたい。化粧品メーカー選びについて教えて!212view

現在大手ドラッグストア勤務をしている22歳です。
私の勤めているストア内にある化粧品コーナーには、国内の主要メーカーが揃っており、各メーカー1人ずつ美容部員さんが配属されています。
私は主にストア全体の品出しと、レジ打ち、発注をしていますが、カウンセリング要員として配属されている美容部員さんも、同じように品出しをしたり、レジ打ちをしたりなど、自分のメーカー以外のお客様の対応もしてくれてとても素敵だな、と感じています。毎日一緒に同じ時間、同じ場所で時間を過ごしているのに、彼女達は自分のケアはもちろんの事、お客様への商品紹介の知識、カウンセリング能力、実習技術など、私よりもずっと豊富な情報を持っていて、大変憧れています。ドラッグストア内で働くのはとても好きなのですが、どうせ働くのならもっと専門知識を付け、今後のやりがいに繋げていきたいと思っています。

そこで質問なのです。美容部員への転職を考えているのですが、様々な化粧品メーカーの中から一つ選ばなければなりません。ドラッグストアが好きなので、取り扱われている国内メーカーの中から選ぼうと思っていますが、実際どのメーカーにしたら良いか悩んでいます。同じストアに配属されている美容部員さんに相談すれば一番良いのでしょうが、それぞれ全員に相談するのも印象が悪いかなと思い、こちらの場をお借りしてどの点に注意してメーカーを決めたら良いのか、中途採用はあるのか、私の希望する店頭活動はあるのか、また待遇はどうなのか、などお伺いしたいのです。
皆様のご意見、ご経験によるアドバイス、よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dekok_j 2017/02/20 16:39

    某大手国内化粧品メーカー勤務です。中途入社はメーカーによって待遇面に違いがあります。また、何歳からスタートするのか、現在どのような仕事をしているのかという点にも関わってきます。
    質問者さんのようにメーカー化粧品を扱っているドラッグストアにお勤めされている場合は、引き抜きに当たってしまうので、積極的に採用してもらえない可能性があります。
    もし美容部員に絶対になりたい!というようであれば、次の2つの対策をオススメいたします。

    一つは、ドラッグストアを退職し、何ヶ月か開けてから応募します。引き抜きと思われる行為を防ぐ為です。

    もう一つは、現在お勤めのお店さんの所に来る各メーカーさんの営業さんに相談する、という事です。もしあなたがそのお店でメーカーの化粧品の販売にとても積極的でしたら、営業さんも是非うちに来て欲しい!と思うはずです。直接営業マンに交渉する事によって、引き抜きと気づかれない別の地域での配属を手配して入社する事ができる場合があります。(実は私はこのパターンで入社しました!)

    今の職場で是非積極的に化粧品の販売に協力して、好きな、得意な商品を作り、そのメーカーの営業さんに相談できるよう少し頑張ってみてください!!

  2. mever-h 2017/02/19 17:22

    国内大手化粧品メーカーにてビューティーコンサルタントをしております。(ビューティーコンサルタントとは美容部員の事です。)
    私は新卒で入社しているのですが、同僚が途中入社ですので、彼女から聞いた事と、私の知っている情報をお伝えしますね。ご参考にしてください。

    当社では、新卒のみが1から教育を受けて、「ビューティーコンサルタント」という「社員」になれます。ビューティーコンサルタントは店頭活動だけではなく、月に何回か各地にある支社へ出社してセミナーや勉強会をし、年に何度かの試験を受けて自分のスキルアップを確認、証明でき、給与アップのチャンスもあります。
    ところが途中入社ですと、「ビューティーパートナー」という名前になり、「社員」ではなく「契約社員」からのスタートです。セミナーや勉強会もありますが、社員ほどではなく、また、試験も社員ほど難しくありません。社員への登用もありますが、空き状況によりますので、まったくない時期もあります。社員登用の際には、ペーパー試験と実技試験、部長との面接があります。長年契約社員として店頭でまじめに活動していれば難関という訳ではありませんが、定期的に社員登用がある訳ではないので、チャンスを逃さない事がとても大切です。

    投稿者様はドラッグストアの店頭にての活動を望んでいらっしゃるので、その場所での活動自体には差はないので、契約社員でもご満足されるのでは、と思います。しかし、あくまでも契約社員なので、給与は時給制、ボーナスは社員に比べて非常に少なく、有給などの福利厚生面も違います。待遇面では劣ってしまいますが、その点が問題ないようでしたら、店頭活動には違いはないので、チャレンジして、社員登用のチャンスを待ってみてはいかがでしょうか。

    当社だけではなく、各メーカーさん、同じような雇用スタイルの所が多いです。ドラッグストアで店頭活動する事は可能ですが、労働条件面で新卒とどのような違いがあるか、しっかり各メーカーに確認した方がよいと思います。
    確かに入店している美容部員さんにお給料の点など聞きづらいと思いますので、思い切って採用担当部署にお電話して聞いてみてはいかがでしょうか?ネットでも調べられますよ。
    がんばってくださいね。

ページ上部へ移動する