食品製造経験を生かして、食品会社の事務職に転職した人はいますか?28view

大学卒業後、地元の食品会社に就職して二年間現場で製造業に従事しました。焼肉のタレなどを作っている会社なのですが、仕事自体は重労働で、肉体的にも精神的にもつらく結局自己都合退職してしまいました。
その後、一度は上京してみたいという思いと都心の方が再就職しやすいのではないかという安易な考えから東京に出てきましたが、なかなか再就職先が見つからず、雑貨屋でアルバイトをして一年が経とうとしています。

転職エージェントの方のアドバイスだと経験のある同業同種の方が転職しやすいとのことでしたが、私としてはもう製造業には携わりたくありません。でも事務職には興味があるので、食品業界の事務職に何度も応募はしているのですがなかなか採用に至りません。どなたか製造業から事務職に転職した方はいらっしゃいますでしょうか。同じ経験や悩みをお持ちの方がいたらアドバイスお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. vriens 2017/03/31 11:26

    質問者様の年齢や性別など記載がないのでわかりませんが、まだお若いようなのでいろいろな可能性がありますよ。
    食品業界にこだわらずとも、事務職ならどこか採用先は必ず見つかりますよ。
    むしろ、勝負なのは転職したあとです。質問者様はまだ転職回数はそれほど多くありませんが、何度も転職を繰り返すと次の就職先を探すのがますます困難になってきます。再就職先は妥協せずに、自分のしたいことや興味のあることをじっくりと吟味して探すようにしてください。
    なかなか自分の思い通りにならないこともたくさんあるかと思いますが、今の頑張りは必ず次へとつながっていくので決してあきらめず自信を持って頑張ってくださいね。

  2. rdwillemsen 2017/03/30 13:41

    質問者様は辞めて正解ですよ。私の場合はストレスを溜めながら我慢して仕事に行き続けた結果、結局体を壊してなくなく退職するはめになりました。今現在もなかなか回復せず実家で療養しています。
    私のようなものやご質問者様を批判するような方もいると思いますが、自分が実際に体験して分かったことはストレスほど人間にとって恐ろしいものはないということです。つらいと感じたら自分を守るために逃避することが大切です。

    ご質問の回答からはずれていますが、自分の失敗した経験談が少しでも悩んでいる方の助けになればと思い書かせてもらいました。

  3. willemsen_0r 2017/03/29 11:43

    本当に安易な考えでお辞めになりましたね。世の中をあまく見過ぎていますよ。せっかく就職した会社を2年で辞めるなんて、それは経験でもなんでもありません。人事側は採用のプロですからね「あ~、この子は採用しても根性がないから長続きしないな」というのを見抜かれているのですよ。むしろ今やっているアルバイトの雑貨屋関連?への転職とかを考えた方がよろしいのでは?

ページ上部へ移動する