グラフィックデザイナーとして面接に行く時の服装1209view

スキルアップを求めて、グラフィックデザイナーとして現在初めての転職活動中なのですが、面接に行くときの服装について悩んでいます。

デザイン会社の面接ではスーツを着ない方が多いみたいですが、面接官に好印象を与えたいので、服装のアドバイスをお願いします。
周りには転職をしたデザイナーの友人が少ないので困っています。私は27歳男です。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. campen_x 2017/02/23 13:40

    自分も何度か面接を担当した事があるんですが、なぜかスーツの方が印象が薄く感じました。特に無難なスーツだとその人の人柄が隠れちゃうと言うか・・・。
    デザイナーって例えばうちの会社なんかは、デザイナー同士、狭い部屋にデスク並べて、顔つき合わせて一日中作業する仕事だから、もう下手すると家族より一緒にいる時間長いから、やっぱり一番は人柄が知りたいって思うんですよね。そういうのって服装から伝わってくるものって結構大きいじゃないですか。だって洋服のブランドとか見ると、あー普段そういうとこ買い物行くんだーとか思うし。それで、話合いそうとか思ったり。
    だから、普段着ているもので自分を表現してくれてるほうが面接する側にとってはわかりやすくてありがたいですね。採用されたらスーツで出勤するわけじゃないでしょうし、自然体で臨んだほうが、採用決まってからも楽ですよ。

    自分が面接官だったら?って逆の立場になって想像してみるといいかも。それか、隣の席に新しいデザイナーさんが来るとしたらどんな人がいいかな?とか。どんな人が面接に来てくれたらうれしいかな?とか。

  2. dentener_v 2017/02/19 17:43

    デザイナーに限らずやはり清潔感でしょう、大事なのは!一番見るのは、表情だとか所作だと思うな。表情だったら、首回り、所作だと袖のあたりとか?清潔にスッキリとした印象を与えるよう心掛ける。
    いくら清潔でスッキリでも、デザイナーを語る以上はリクルートスーツみたいなのはやめたほうがいいよね。デザイナーって、もうその生活スタイルそのものが仕事に出るものだから、持ってる物とか、着ている服から見られる仕事だからさ。
    お客さんも見てるよー。前にお客さんが、「デザインをお願いしたグラフィックデザイナーさんが、サラリーマンっぽいスーツで打ち合わせに来たらちょっとがっかりするなー」って言ってたから。
    面接もそれと同じかな。だから面接の時は自分のデザインした作品だけじゃなく服装とか自分の見た目も面接官に対する提案の一部ってことだね。そう考えるといいと思う!

  3. mook_247 2017/02/18 10:14

    小さいデザイン事務所を経営しています。
    当社でもよく面接をします。スーツで来られる方もいましたが、やはり綺麗目の私服という感じの方が多いでしょうか。
    その中でも私が印象がいいなと思った服装をあげます。これは面接を担当する方の好みや流行の面が大きいと思いますので、単なる一例として読んでください。

    ・男性の場合
    明るいペールピンクやペールブルーや白のボタンダウンのシャツにチノパンのような感じのパンツで上下ゆったりとしたオーバーサイズな感じや、白シャツノーネクタイで上下セットじゃなく、コーディネートされたスラックスとジャケット(色や素材が上下で違う)。また、ベージュのスタンドカラーのシャツやジャケットに、長めの髪を一つに束ねてる方もなんかクリエイターっぽいなって思いましたね。

    ・女性の場合
    割と多種多様で決まったスタイルがないからかあまり記憶にありませんが、明るめの襟付きの上着にタイトスカートかスリムなシルエットのパンツが多かったですね。女性の場合、ロングスカートみたいなのだとちょっとフットワークが悪そうな印象ですね。実際そんなことはないのでしょうけど。

    こんなかんじでしょうか。字面だけだとわかりにくいですね。上記のキーワードでgoogleの画像検索でもしてみてください。
    さすがにジーパンとか女性の場合でニットとかだとびっくりします。最低限の常識というか、知らないのかな?とは思ってしまいますね。実際ジーパンでやニットでいらっしゃった方もいました。
    ただ私の場合は、印象が変わるというだけのことで、それが原因で採用しないということはなかったように思います。なぜかというと、経験者を募集するときは、やはり即戦力がほしいときなので、職務経歴や作品を見て判断するからです。

ページ上部へ移動する