レコード会社の福利厚生は整っていますか?220view

現在、ITベンチャー企業に勤務中の25歳です。まだまだ入社したてなので、これからといったところですが、現在の職業の福利厚生に不満があります…。
地域職というわけでもないのですが、住宅補助が一切ありません。更に、結婚を前提に交際をしている相手がいるのですが、結婚して、子供が産まれたとなると住宅補助がないと結構厳しい給料なので、いま真面目に転職を考えています…。

学生時代から、軽音楽部や、軽音サークルなどに所属しており、ライブにも頻繁に参加していたため、結構音楽に対する知識は豊富なほうだと思います。(ライブ会場でのアルバイト経験もあり。)そのため、レコード会社などでの仕事にあこがれているのですが、レコード会社の福利厚生は整っているのでしょうか?給料についてもわかる範囲内で教えてもらえると嬉しいです。多くのご意見、お待ちしております。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. robbemond_4804 2017/02/24 6:05

    レコード会社入社3年目になります29歳です。僕自身も転職を経験してますが、転職のきっかけは、音楽が好き!という理由で、あまり福利厚生のことは年頭にいれていませんでした。

    実は僕が勤務しているレコード会社では、給料システムを外部に依頼しているんです。そのためにミスが生じて、給料が7万少なかったり、2万多かったりする事件が2回ほどおきました。笑。これはまだ導入したばかりのシステムとかの混乱が原因かもしれませんが…正直びっくりしましたね。
    あと、周りで妊娠した人たちは少ないのですが、やめている人が多いです。産休から復帰して、という流れがふつうだと思うのですが、穴があいてしまう場合は解雇という形なんですかね。
    お金の面ではあまり困ってはいないのですが、いろんなシチュエーションによっては、かなり不便もでてくる可能性があります。

  2. klok-s 2017/02/20 16:20

    業務委託として2年目を迎える27歳です。
    私は前の会社でレコード会社の営業(主にラジオ局などが対象)をしていました。今回別のレコード会社にて業務委託として勤務しているのですが、まず業務委託だとあたりまえに住宅補助はありません!さらにいうと、休日出勤の手当ても無いんです…。そのため、上司に無理やり休日呼び出されたりしても、他の人たちは手当てがつくのに、自分はつかない…というかんじです。
    納得した月々の契約料でしたらまだいいのですが、それが残業などを含めると全然見合っていない!というケースもちらほらです。そのため、正直あまり整った環境では無いと思ってますが、それでも私は音楽が好きでずっと続けています。質問者様は、家庭を優先したい場合でしたら、ちょっと考えなおすのも手だと思っています。

  3. jansen 2017/02/19 0:30

    営業部門担当10年目になります。福利厚生は正直あまり整っていないかもしれません…。まず、住宅補助などは無いんです。それはというと、実は私が勤務しているレコード会社は、現在契約社員、アルバイト、業務委託の採用のみとなっております。実際に契約社員が一番良い状態ですね…。そのため、住宅補助などは出ません。代わりに給料の面に関しては、過去にレコード会社に勤務したことがある、経験がある、などでしたら、家族は問題なく養えるくらいの給料は、もらえます。その中で家賃とかすべて、賄ってくださいね、というシステムですね。他、CDとかもらえますよ。これが他の会社の福利厚生と異なったところでしょうか。
    音楽好きな人からしたら嬉しいかもしれませんが、25歳でまだお若いので、これからまだまだポテンシャルがある反面、最初から家族を養えるほどの給料は期待しない方がいいかもしれません。
    あと、時間がどうしても不規則なので、現在の職業の勤務時間などと照らし合わせてその点も考慮してみると良いかもしれません。

ページ上部へ移動する