衛生環境のコンサル会社は女性が活躍出来る企業?2view

ここ数年で、世の中の食品は勿論の事、身の回りの衛生環境に関する概念が変化し、より安全で安心を求めるようになってきています。私も考え方が180度変わった一人です。

以前は、少しぐらい消費期限が過ぎていても関係ない、部屋の掃除も目に見える所だけでいいと言った不衛生な考えを持っていました。その結果、食中毒になり、部屋にカビが生え、虫が湧き、自業自得ではありますが、散々な目に遭いました。このままではマズいと考え、消費期限を守り、食材は買い込み過ぎないようにし、食べきれる量だけ買う習慣を身につけ、身の回りを隅々まで定期的に掃除し、衛生環境を清潔に保っています。それ以来、食中毒にもならず、カビも虫も湧いていません。
これらの経験から、現在は教育関連で働いていますが、衛生環境コンサルティング業界に興味を持ちました。

そこで、質問です。衛生環境コンサルティング業界で、私の様な未経験の女性でも採用され、活躍出来るでしょうか?全く未知の世界なので、業界の方にご意見頂きたいと考えています。
出来れば、同じ女性の方の意見や体験談が聞けたらなと思います。男性の方も男性の意見や男性側から見た職場の女性や現場での女性が活躍する方法などを教えて頂きたいと思います。色々とすいません。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kalk-d 2017/04/04 15:54

    衛生環境コンサルティング会社で勤務の30代女性です。本当に嬉しい!同じ女性でこの業界に興味を持って下さった方がいる事に感激しています。私で良ければ何でもお答えします。

    質問に答える前に、いくつか説明をさせて頂きますね。

    まず質問者さんを含めた皆さん、衛生環境コンサルティング会社にどのような印象をお持ちですか?汚い、危ない、キツイ、何をするかよく分からないといったイメージをお持ちではありませんか?
    実際にその考えは間違っていません。そんな仕事です。決して楽ではありません。
    ですが、世の中に必要とされています。私たちがいなければ、連日のように食中毒や異物混入などのニュースが流れる事になるでしょう。皆さんの安全・安心を守るという大きな役割を担うのが、私たち、衛生環境コンサルティング会社の仕事です。

    質問に対する回答ですが、未経験の女性でも採用されます。業界全体で少子化問題と女性の社会進出から年々入社希望者や社員が増加しています。残念な事にこの流れになって日が浅いので、割合としては、男性9割:女性1割なのが現実です。しかし、企業は男女問わず採用しています。特に大手にその傾向が強いように感じます。

    活躍についても、私の会社でも役員に女性がいます。管理職にも女性が10数名います。実力があれば、男女関係なく昇進出来ると感じています。(但し、会社によります。入社する前によく確認して下さい。)

    福利厚生でも、女性の役員が育児休暇や子供がある程度手が掛からなくなるまでの間、雇用形態を変更する制度の促進に努めているおかげで、昨年は5人の社員が育児休暇制度を活用しました。復帰後もしばらくは時間短縮で勤務する予定です(8時30分~17時30分が基本ですが、変更後は9時30分~16時30分の様に本人の希望に合わせて変更)。利用者は全員女性でしたが、今後は男性社員も取るように呼び掛けています。
    また、女性ならではの悩み(セクハラなど)の相談口も会社によってはあります。基本的には、先ほど説明したように男性社会ではあるので、セクハラがある所もあります。(私も何度も経験しました。)
    今後は、女性の割合が増える事によってセクハラ等の問題も無くなり、より働きやすい環境に変わるのだと実感しています。

    少しでも多くの女性に業界に興味を持って頂き、雇用促進に繋がって行けばと考えます。
    質問者さんの転職活動に少しでも役立てばと思います。長々と長文をすいませんでした。

ページ上部へ移動する