自動車整備士を辞めて他の仕事に転職しようか迷っています139view

某自動車メーカーで整備士として5年ほど勤務をしている者です。
ここ数か月、仕事の内容に満足できず行き詰まりを感じています。

もともと学生の時からバイクが好きで機械いじりを始めました。自動車整備の専門学校に通い、順調に国家試験を通過し、大手自動車メーカーへ就職することが出来ました。
自分の好きな事を仕事に出来た事はとてもありがたい事だと思っていましたが、
最近では、少しずつ理想と現実のギャップを感じ始めています。

高額な学費を親に負担をしてもらった事もあり、転職するにもその一歩が踏み出せません。
長い間、整備士として勤務していた為、上手く他業種に対応できるかも不安です。
正直、自分としてもどうして良いのかわからなくなっているのが正直なところですが、
今の仕事に熱が入らなくなっているのは事実です。
同じような経験をされている方のご意見が聞きたいと思い投稿をさせて頂きました。是非、前へ進む為のアドバイスを頂ければと思います。
出来たら整備士の転職先でお勧めなところがありましたら教えて頂きたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. broekhuijsen 2017/03/27 15:20

    旦那が自動車の整備士をしています。
    うちの旦那も主さんと同じように悩んでいた時期があったようです。
    恐らくどんな仕事でも同じような壁はあるのではないかと。笑。

    主さんは既婚ですか?家庭を守る側からすると、仕事の内容とかはあまり気にしないものなので、もっと楽に考えてもいいと思いますよ~。
    それよりも、しっかりと自分の考えをもって行動するほうがよっぽど大事かと。
    考え方次第だと思いますので頑張ってくださいね。

  2. bouwman 2017/03/26 23:55

    私は自動車整備士になって7年目になります。私も学生から専門学校に通い、国家資格を取りました。その後は親戚の紹介もあり、大手自動車メーカーの整備士になることができました。

    転職を考えられているみたいですが、何か嫌な事でもあったのでしょうか。
    それとも、単純にマンネリをしている日々に嫌気がさしてしまったのでしょうか。

    詳しい事情は分かりませんが、転職についてはどんな仕事でも不安になるのは仕方のない事だと思います。私は1度だけ転職をしていますが、その時はしっかりと今後の人生設計をイメージしてから決断をしました。一時の感情だけで転職をするのは危険だと思います。

    整備士の転職先でお勧めといってもやはり同じような業界になるのではないでしょうか。
    ある程度の接客スキルはお持ちだと思いますので、業界に捕らわれず視野を広げてみるのも良いかと思いますよ。

ページ上部へ移動する