女性のCADエンジニアってどのくらいいますか?18view

理系大学卒で現在事務の仕事を半年ほどしているんですが、エンジニアに転職を考えています。
ちなみに職場に理系の女性の方ってどのくらいいますか?
やはり割合としては少ないですよね?

また、設計やCADを扱うような仕事の場合、男性の方が向いているという話を聞いたことがあります。確かに理系学科の大学って男性の方が圧倒的に人数が多かったりするので、そういう理由なのかなって思ったりしています。
職場に女性が少ないと若干心細いなぁと思っているのですが、CADを操作すること自体は好きなので、正直どうしようかなぁと迷っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. keulen680 2017/03/30 21:02

    率直に言うと、私の会社のCADエンジニアは半数以上が女性です。社長が女性ということもあり、女性の働きやすい環境を作ってくれています。もちろん、男性もおりますが、一般企業に比べると女性社員を大事に扱っている感じがしますね。私は男性ですが、こんなに女性の多いCADエンジニアの部署は初めてですね。
    たぶんこの会社だけでなく、理系の女性を積極的に採用している会社はあるんじゃないですかね?
    上の方がおっしゃる通り、社長も普段から「女性の方が細かい作業に向いているのよ」と言っていますね。普段から業務を見ているからわかるんでしょうね。
    設計とかエンジニアの職業って、一度に複数の事を進行させるマルチタスクな仕事が多いですから、細かいところまで目が行き届く女性って逆に重宝されているんじゃないでしょうか?
    一般的に考えれば男性の方が仕事ができるって風潮ありますけど、あまりそんなこと気にする必要ないと思いますよ。
    女性が少ない職場っていうのは、たとえ文系職を選んだとしてもありますよ。最近「共働き」が増えてきたので女性の会社員は増えてきてますけど、それでもやはり男性の方がまだまだ多いですから、それは仕方ない事だと思います。どうしても女性の少ない職場が嫌なら、根気よく探すのが良いですよ。ただ、その理由で自分のやりたい職種をあきらめてしまっては少しもったいないと思う一方、そんな理由でもし入社したとしても長続きしないような気もしますね。

  2. deudekom_o 2017/03/30 13:37

    たまたまかもしれませんが、前の方と同意見ですね。
    理系の女子は男性に比べたらそりゃ少ないですけど、昔に比べたら多いですよ。

    あと、CADや設計職ってなんか男性のイメージが強いって確かに思います。
    でも自分が職場で見る女性エンジニアなんかは、男性よりも仕事のできる人割と多いですよ。脳の構造からしても、女性って細かい作業するの向いているみたいですし、いろんなところに配慮ができるんですよ。
    エンジニアって案外、いろんな側面から物事を見なければいけない場面って多いんですよ。
    自分の職場でも、みんなが気づかないようなところに目を付けて指摘できる女性がいますね。見落としとかのミスが少ないのも女性です。

    そう考えるともしかしたら、エンジニアって女性の方が向いているんじゃないの?って思うときありますね。そりゃ機械の操作は男性の方が優れていたりすることは多いですけど、エンジニアってそれだけじゃないですから!物事の見方だったり、考え方だったり、そういったところも必要になってくるので、男性の方が向いているとは一概に言えないと思いますよ。
    企業によっては理系の女子を積極的に採用しているところもありますから、調べてみるといいですよ。先入観で思い込んでいただけなんだって思われるでしょうね。

  3. oosterbeek_977 2017/03/29 17:28

    そんなことないですよ!「理系女子」っていう言葉が少し前流行りましたよね?
    案外社会に出てみると理系の女子っていっぱいいますよ。たまたま通っている大学の学科に女子が少なかっただけじゃないですかね?
    CADが好きならそんな理由で、エンジニアになるのをあきらめたら駄目です!
    もしどうしてもダメだったらやり直すこともできますし、まずはあまり尻込みせずに飛び込んでみたらいいと思いますよ!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する