レコード会社へ転職して3人家族を養っていけますか?158view

30歳銀行員です。現在の職業は新卒入社だったため、すでに6年目になります。
現在3人家族で、子供はまだ2歳です。結婚してからすでに2回の転勤を経験しています。まだ子供が幼いため、あまり学校などの心配はないのですが、この先まだ転勤が増えるとなると、子供への影響なども考慮して、あまり転勤のない仕事に転職したほうがいいのかと最近考えるようになりました。
銀行員しか経験したことがないので、転職の際もどのように選ぶのか慎重になっています。しかし、学生時代、および今も趣味で音楽にはずっと関わっており、レコード会社に勤務する友人もちらほら居ます。彼らはあまり転勤もなく、問題なく稼げているイメージなのですが…。
この機にレコード会社へ転職は、無謀でしょうか?家族を養っていけるくらい稼げて、あまり子ども負担がなければいいと思っているのですが…。様々なご意見おまちしております。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. derwilligen 2017/03/28 7:16

    レコード会社7年目です。僕の場合は以前旅行代理店にて勤務していたため、質問者様より4歳上の34歳です。僕も同じようにレコード会社と全く違う業種にいたのですが、音楽に関わる仕事がどうしてもしたく、転職を決意し、かれこれ7年目になります。

    旅行代理店勤務時にもう結婚はしていたのですが、子供はつい最近うまれました。なので、まだ4歳です。結論から言うと、養っていくことは可能です。しかし、勤務時間、拘束時間が大きく変わるかもしれません。大体20時には帰れるなどのペースで生活を送っていた場合、深夜、早朝があたりまえの生活へと変わってしまいます…。
    これはもちろん部署によります!が、レコード会社にはイベント関連の仕事、打ち上げの付き合いなどは結構頻繁にあります。洋楽部門とかになってくると、本国との時差の関係上電話会議などが早朝にあったり。アーティスト担当になると、ライブ準備、打ち上げ、など合わせて17時間勤務になってしまったり…。
    お金の面では問題はないと思いますし、転勤も少ない方だと思います。私の会社ではまれに大阪に移動する人もいますが、1年に1~2人程度でした。その点、やりたいことができることは生活に潤いを与えてくれます!しかし、家族を優先して、時間、お金、などを軸にした場合は、ちょっと一度考え直したほうがいいかも!?しれません…

  2. dewaal 2017/03/27 17:21

    レコード会社勤務13年目になります。
    銀行に7年勤めた上で、レコード会社への転職は、結構大きな決断だと思います。
    正直に申し上げてしまうと、福利厚生は銀行ほど整っていません。私も多数のレコード会社を渡り歩いたわけではないですが、周囲の話を聞いていると大体同じです。社宅であったり、補助など様々な福利厚生が無くなってしまうことはまず頭の中に入れておいた方がいいかもしれません。
    そして、給料の面ですが、私は1人の中学生の息子がいます。現在のポジションまでくると、養っていけると思いますが、実際に数年前まだ営業だった頃は余裕があったわけではありません。もちろん、育てていくことは可能ですが、贅沢ができるというほどではないです。

    質問者様の場合は、福利厚生などが無くなり、尚、転職したことによって年収も少し下がってしまう可能性もあります。もちろん、現在の詳しい額を知らないため、なんとも言えないのですが…。しかし、実際に音楽が好きで、やりがいを感じるのであれば、プラスにはなると思いますが、実際に過ごしやすさ、養っていける、等を基準に考えている場合だと、私は個人的に反対です。

    まず、銀行業務と音楽業界だと、基本が大きく異なってしまうので、ある程度学習期間として1~2年程、基礎業務が伴うことを覚悟した方がいいかもしれません。そのような条件をふまえた上で、再度検討してみることをお勧めします。

ページ上部へ移動する