WEB制作会社で大手と中小・ベンチャーの仕事内容や給料の違い19view

私はWEB制作会社関係で働く人であれば誰でも知っているような大手に所属しているのですが、最近になって全ての工程を自分ひとりでしてみたいなっていう気持ちが強くなってきたので、WEB制作会社のベンチャー又は、中小企業に行きたいと考えています。

そこで気になっているのですが、大手と中小・ベンチャーだと仕事内容はどのように違うのか、給料(ボーナス)はどれくらいもらえるかなど、細かい内容がどうしても気になってしまいます。もし働いている人がいたらご教授いただけたらと思います。また、大手・中小・ベンチャーの中でどれが一番良いと考えるか、そしてその理由も教えていただければ幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kuverheul 2017/02/27 12:14

    私はかなり小さなベンチャー企業に所属しています。
    元々新卒で入った会社なので会社に対する愛情は他の会社よりもあると思っていますが、結論からいうと私は大手が良いなって思います。
    自分のモチベーションにもなるし自分のしたい仕事ができるのかなっていう勝手なイメージです。
    大手は行った事がないのでなんともいえないところもあるのですが、大手にいっている友人と比べると給料はやはり少ないです。しかしボーナスはベンチャーのほうが出来高が高いともらえる事もあるので、実力主義に自身があるならばベンチャーでも中々のお給料やボーナスをもらえるんじゃないかと思います。
    大手にはいった事がないので仕事内容はわからないのですが、私の会社は全ての工程をさせてもらえるので、やりがいという面ではとても毎日感じています。
    最初にも言いましたが私は大手で働いた事もないのでそういう感情もいれて大手が良いと思います。第三者に会社名を言ったときもびっくりしてもらえると思えますし、そういう第三者からの目も自分が働く上で大切なモチベーションになると考えているからです。

  2. verboom 2017/02/26 9:36

    質問者さんが書いた文を読んでいて、昔友人に似たような人がいた時にアドバイスしたのを思い出して回答させてもらいたく書かせていただきました。

    今色々悩んでいるみたいですが、私は大手といわれる大きいWEB制作会社で働かせてもらっていました。今は中小の方でチャレンジをさせてもらっています。質問者さんがお悩みの一つ目の仕事内容の違いという事でしたが、これは私個人の意見なのですが大手と中小は仕事内容は、同じなのですがやる内容が違うというイメージが一番適切かもしれません。たとえ話なのですが、携帯電話を作るのに大手は個人個人が同じ部品をかなり高品質で作成して最後に合流したところで一つの完成した携帯電話が生まれます。ですが中小やベンチャーは人が足りないところが多いのでどうしても携帯電話の部品というよりも携帯電話を一から作って携帯電話にします。
    ですので、上流下流がなくベンチャーや中小は総合的な力がつきやすいかなって言う個人的なイメージがあります。

    二つ目に給料の事なのですが、やはり大手の時よりも安くなってしまうのが現状です。今質問者様が自分のスキルや自分自身のテクニックを重視するというのであれば中小やベンチャーに挑戦するのはありだと私は思うのですが、もし給料の面で中小やベンチャーに行こうとしているなら絶対にお勧めしません。今のご時勢安定している企業は少ないのが現実です。自分で将来やっていきたいもっと自分自身の力をつきたいと思ってない場合は絶対に大手をやめないほうが良いです。
    私は色々転職を繰り返したのですがやはり大手がいいかなって最終的には思います。やはり会社の規模でやりたい事が出来ない事がありました。今大手にいて自分自身で勉強をしていけばスキルアップも望めるので無理に転職しようとせず、今時分に来ている仕事をこなしていくというのもありかもしれないというのが私の最終的な考えです。

ページ上部へ移動する