信用金庫に転職するにあたって有利な資格はなんでしょうか。591view

現在25歳の男です。
今年一年程度を準備期間とし、来年以降信用金庫に転職する事を検討しております。
全く別の業種からの転職になるため、現時点で信用金庫への特化した能力が把握出来ておらず、この一年を使いその弱点を克服すべく信用金庫へ転職する際に有利な資格を取得しようと考えております。

一般的な金融系ならばファイナンシャル・プランニング技能検定、宅地建物取引士等が有利と聞くのですが、信用金庫でも同じ資格が有利になるのでしょうか。
信用金庫に転職するにあたりどの資格を取得するのが有利に働くのか、働き始めてからどういった資格が必要になってくるのか、教えてください。
万に一つでも不利に働く資格、不要な資格があれば併せてお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. vugt_8y 2017/03/02 10:54

    私が勤めてる信用金庫ではポイント制を導入している為、資格はどんなものをとっても結構評価されます。ポイントを取れば取る程いいってタイプの制度ではなく、自分の地位に必要なポイントがないと給料が下がったり降格させられる感じのポイントですので、みんな簡単な物を重ねて必要な分だけとって後は各々自分の好きなようにしてます。

    ただとった資格使うかな?と言われるとはっきり言ってほとんど使いません。
    資格勉強した内容が役に立ってくるという場合はままあるのですが、資格自体をどうにかというのは先ほど説明したポイント制の部分だけでしょう。そのあたりは転職したい信用金庫によって違うでしょうから、きちんと確認するべきかなと思います。転職するのに有利な資格と使う資格は違いますよ。

    話は変わりますが資格云々より信用金庫毎に押し出したいセールスポイントが異なるので、そっちをきちんと確認して自分はそれに役立ちますよというイメージをアピールした方がいいかもしれません。
    いい感じの資格を沢山とっていても、自分の職場に役にたちそうにない人間やとりあえず資格取ってきたから入れてくださいってタイプの方は信用金庫には向いていないかなと。
    資格を沢山取れるくらい優秀なのはわかりますが、金融やりたいならもっと大手の銀行さんの方が向いてるかな、うちに入っても思ってたのと違うって辞めそうだななんて目で見てしまいかねません。
    人事担当によっては必要な資格一つ持っている人より不要な資格百個持っている人を取りたがるやつもいるので断言はしませんけどね。

  2. bijleveld 2017/02/27 9:41

    簿記系の資格持ってると結構すごいねーって感じの評価されます。
    この言い方だとなんだそれって感じかもしれないんですけど、信用金庫って結構ちっちゃい会社?なところが多いから、すごいねー見たいなゆるい評価が結構重くって、おんなじ年にはいって同じような学歴だと普通はおんなじくらいしか給料もらえないんですけど、ちょっとすごいねって言われるような資格持ってるとちょっと給料上がります、同期の友達と比べたらバンバン働いてるような子よりなんとなく資格とってただけの私のほうがちょっと高かったです。
    すごいねくらいの評価が段々上に伝わってこの人すごいらしいよとか、色々資格とってるしすごいんじゃないかなとか、そういう雰囲気で色々なことが決まっちゃいます。

    質問主さんはもう社会人らしいのでわかると思うんですが、勉強しかできないタイプと仕事出来るタイプって違うじゃないですか、でも勉強しかできないタイプでも資格は取れるので、とりあえずとってみようっていうのすごいいいと思います。
    上のほうの人は仕事できるかどうかってあんまり理解してくれないし、転職する人の履歴書とか面接だけだと仕事出来るって中々伝わらないし。

    評価される資格は簿記、証券外務員、FP試験あたりです、FPは質問主さんも書いてますよね。この辺は結構簡単に取れるんですけど、その割に一個一個評価高めです。あと部署で必須なところもあるから転職してから行きたい部署が出来た時とか先に持ってたら異動の希望通りやすいかなと思います。

    難しい感じだと宅建とか司法書士とか行政書士持ってたり狙ってたりする人がいます、そこまでのをとってるとお給料がちょっと良くなるだけじゃなくて昇進にも関わってきます。
    あとほんとに信用金庫とかでしか使えない資格でよければ保険の資格とか信用金庫協会の検定試験があります、転職後即効取る感じになると思うから一応書いておきますね。
    保険の資格は保険の取り扱いするのに持っていないとダメな資格なので私のところでは必須です、保険の取り扱いしない人でも一応絶対に取るよう言われます、落ちたら再受験です、でもうちの支店では保険取り扱う機会ほとんどないです、あんまりっていうか全然ないです。
    信用金庫協会の検定試験は基礎と上級があってこっちも私のところでは必須試験です、信用金庫で必要な知識の検定なんですが、預金融資為替の全部わかってないとダメなので自分が普段仕事でやってないことも勉強しないと余裕で落ちます、基礎でも結構難しいです。
    しかもこの試験受からないと昇進出来ません、どんなに数字とってても絶対昇進できません。

    私がわかるのは今書いたやつくらいです、勉強するの一年だとやっぱ簿記とFPあたりが取りやすいかなと思います、このへんは普通に他に転職するとしても結構使えるかなーと思うからオススメです。
    私は今度宅建ほしいので勉強始めます、お互い頑張りましょう!

ページ上部へ移動する