医療事務と調剤薬局事務、どっちが働きやすいですか?2896view

医療事務と調剤薬局事務の仕事内容は似たような感じだと思いますが、いまユーキャンでどちらかの資格を取ろうか悩んでいます。
長く働くにはどちらを取っといた方が就職に有利ですか?どっちが働きやすいでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. huijsmans_q 2017/03/30 13:36

    調剤薬局の薬剤師です。
    私の働いている薬局では特に資格をもった事務はいませんよー
    みんな資格なしで未経験で入ってます。主にパソコンの操作が出来れば知識はなくてもなんとかなるのだと思います。
    やってみてどちらを取るか決めればいいんじゃないかなと。
    薬局によっても良く使用する内容が違うからなんとも言えないけど。
    この病院からよく出る薬はコレでとかこの処方だとこうしなければならないとか決まり事が色々あるんですよ。そういったことを覚えていけば意外となんとかなるんです。
    資格取るのもお金がかかるから、やってみて必要と思ったら取れば良いかもしれないですね。
    絶対必要というものではないと思いますよ。

  2. buys 2017/03/28 10:34

    総合病院の受付で働いている20代の主婦です。
    調剤薬局で働きたいのであれば調剤薬局受付事務の資格で十分かと思います。
    医療事務の方は範囲も広く内容は濃いものになっています。将来的に病院で働きたい気持ちがあるのであれば医療事務の資格を後に取れば良いのではと思います。
    調剤薬局は友人が勤めていますが、いろんな病院の処方箋を受け付けるので覚える事が沢山あり、資格があっても大変そうでした。
    資格をとってからの実務経験の方が大変かもしれませんが、頑張ってください。

  3. staal 2017/03/26 17:14

    私は医療事務の資格をユーキャンで取り調剤薬局で働いています。ユーキャンの他にニチイなどもありましたが、ユーキャンの方が始めやすかったのでユーキャンを選びました。調剤薬局事務の資格は医療事務の資格の中の調剤の部分のみの内容になっており、調剤薬局で働くには結構十分な資格になります。医療事務の資格を取っていれば調剤薬局でもその資格は生きてくると思いますよ。
    逆に調剤薬局の資格だけだと医療事務ではあまり役に立たないかもしれません。内容が調剤薬局で必要な知識だけだからです。

    これから取るのであれば医療事務の資格を取るのをお勧めいたします。資格取るのは時間もお金もかかることなので慎重になりますよね。無駄にならないように頑張ってください。きっとあなたを必要としている現場があるはずですよ。

    医療系は一生ものです。安定して働いていくにはもってこいの仕事だと思います。私は以前はサービス業をしていまして、医療事務に転職したんですよ。
    医療事務についてからは休みも充実してますしサービス業時よりも身体がとても楽になりました。年末年始や祝日のお休みがあるのもとてもありがたいですよね。サービス業だとまとまったお休みも取れなかったのでその点では転職して良かったです。お互い頑張りましょうね。

ページ上部へ移動する