CADの資格って何を取ればいいの?130view

CADエンジニアになって半年になる20代男性です。
派遣技術者として大手メーカーに出向しているのですが、ただ漫然と業務をしているだけではキャリアアップできないと思い、資格をとろうと思っています。
しかし、CADの資格はいっぱいあるのでどれを取るのがいいのだろうと迷っています。

また、資格を取ってどんなことが変わったのかなど、具体的な話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. cleemput_m 2016/12/30 16:35

    うーん。前の人のように、持っておいた方が良いかなぁって思った時期は確かにありましたね。自分は設計職でしたけど、まわりとどうにかして差別化を図ってキャリアアップしたいって考えてた時期に、頑張って勉強して取りましたね。
    でも実際の業務に役立つかっていうと…正直微妙ですね。

    個人の意見としては、これから転職するっていう人には割とオススメできるかなってことくらいですね。これから転職する人は、未経験の場合、適正を測れないですから企業もすごく心配しますよね。
    その点資格をすでに持っていれば、資格取れるくらいの知識はあるってことがわかりますし、やる気もあるんだなって思われますからいいアピールの材料にはなります。

    自分も入社半年くらいの時は、質問者さんと同じようなこと考えてましたよ。このままで大丈夫かな?仕事ちゃんとやってけるのかな?って心配になりました。
    その安心感が欲しくて、資格の勉強に走ったり、色々考えました。でも、やっぱり仕事で自信を得たり実感を得たりするのって、結局実務で実感するしかないですよ。問題なく仕事をこなせるようになって初めて、これでいいんだって思えるようになりますよ。
    それまでは、多少不安になる時期もあると思いますけど、淡々と頑張るしかないですね。

  2. deudekom_o 2016/12/28 10:17

    結論から言うと、業種によって有利になる資格はずいぶんと変わってきますよ。
    例えば、CADの資格で一番有名なのは「CAD利用技術者」ですよね。知っている人が多いので、資格を持ってると、「あー、この人はそれなりにCADの知識があるんだなぁ」くらいには思ってもらえますよ。
    今は「3次元CAD利用技術者」なんてのもあって、3次元CADに特化した資格もありますね。実際に試験でモデリングスキルを問われるので、この資格を持ってるとモデリングの技術は問題ないって思われますね。
    今はどの会社も徐々に3次元CADに移行し始めてるので、3次元CADの資格を持ってるとご自身にとってはためになると思いますけど、例えば転職などの時は、最近できた資格ってこともあって、あまり具体的にイメージしてもらえない場合もあるみたいですね。
    その点、「CAD利用技術者」の資格は昔からありますし、一定の評価は受けやすいかもしれませんね。

    あなたが建築系のCADエンジニアになりたいのであれば、当然建築系の「建築CAD検定」や「建築CADデザイナー資格」を取る必要がありますね。

    だからとりあえずこれとっとけば間違いないよっていうような資格はないですね。
    持ってなくてもちゃんと仕事できますし、仕事上問題になるようなことはありません。私の周りにも持っている人は少ないですけど、ちゃんとCADを扱えますし、業務も滞りなくできてる人が多いですよ。
    あなたのようにキャリアアップが目的なら、実務で評価されるのが一番手っ取り速いと思いますよ。資格褒賞制度があるのならそれを狙ってみるのもいいかもしれませんが、今はその資格を持っているから月の給与があがるような企業はかなり少ないですし、資格が取れたときに数万円の褒賞金が出るくらいですから、その額にもよるんじゃないですかね?
    私は20代のお金がない時に褒賞金を狙って頑張ったりしましたが、受験料や受験の交通費とか、勉強時間に土日を割いたことを考えたら得してるのか損してるのかわからなくなりましたね。まぁ、後悔はしていませんが。

ページ上部へ移動する