カーライフアドバイザーに転職後、ノルマの達成が出来るか不安169view

現在国産カーディーラーから内定を貰い、自分で出来る勉強を始めています。
前職が携帯の販売員だったので、店舗を構えていたら黙っていてもお客様は車を買いにどんどん来るイメージを持っています。
面接ではノルマの事を少し質問して聞いたのですが、どのくらい売れば良いのかわかりません。

面接官に「あなたが月に何台くらい売れば採用して良かったな、と私は思うと思いますか?」と聞かれ、出勤が月に20日以上だとして一日に1台は売らないと・・・と思った自分は「20台以上です!」と答えました。すると面接官からそれだけ売れればスーパーセールスマンだよと笑われてしまいました・・。結局内定が貰えたから結果としては良かったのでしょうが、実際1日に1台くらいはお店に買いに来るお客さんはいるだろうし、休日は結構賑わっているしその位は売れるんじゃないかなって思ったのですけど、実際は違うのでしょうか?
あともしノルマが達成できなかったらどうなるのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. denbergh-q2 2017/03/30 16:33

    カーライフアドバイザーに転職して今3年働いています。28歳です。
    私も黙っていてもお客様は来るものだと思っていましたね。半分は正解ですよ。例えば新型車が出るとお客様はたくさん見に来られます。それがコンパクトカーとかミニバンのフルモデルチェンジ後だったりすると尚更です。その時はある程度黙っていても売れる状態になりました。私の新人時代の一台目はとあるハイブリッドカーのフルモデルチェンジの時に、車を買いに来たお客様が多くて上司の手が離せず、何もわからないまま商談して売れてしまいました。それがとんとん拍子に続いて、入社3ヵ月目で1か月の間に5台も売れました。その時はめちゃくちゃチヤホヤされて、天狗になってしまいました・・・。

    ところが新車が落ち着いて閑散期になると全く売れなくなり、商談のチャンスすら回ってきません。新人の頃は担当のお客様も無いので、新規に車を買いに来るお客様しか車を売るチャンスがありません。当たり前なんじゃない?って思うかもしれませんけど、普通のカーライフアドバイザーはその店舗地域の顧客を持つことになります。そこから買い替えを狙ったり新規客を紹介してもらって月に何台も売ることが出来るのです。
    もちろんそれでも売れない時は売れないので、新規客は取り合いになりますよ。そうなると新人は何もできないので、本当に売れません。チャンスすら回ってこないのですよ。一度月に5台も売ってしまうと後が大変でした。その後地域の顧客を振り分けてもらえるまでの3ヵ月くらい0台だったのですが、針のむしろに居る気分で店長や上司と顔を合わせるのがつらい日々でしたね。
    でも0台でもお給料はちゃんともらえましたし、ちゃんと賞与もありましたよ。

    新型車のラインナップが乏しいときほど、自分の営業力や顧客とのつながりが大切だと思います。私も3年目で、やっと新型車が無いときでも車検での乗り換えや色々なお客様とのつながりで車を売ることが出来るようになってきましたね。最初はノルマの達成も難しいかもしれません。でも売らなくても死ぬわけではありませんから、頑張ってくださいね。

  2. hendrickx 2017/03/29 17:39

    カーライフアドバイザーの事を知らなかったら20台どころか100台くらい売ってるんじゃないかって思う人もいるよね。質問者さんも携帯を売っていたならある程度分かると思うけど、高額な商品だと商談にはすごく時間がかかるよ。1日商談しても決まらない時もあるし、何回か来店してやっと決まる時もある。いきなり買いに来て5分で成約とかはまずないし、スムーズに行った商談でも、2時間はかかることがザラですよ。そうなると一日上手く予定を詰め込んで、全部新車の商談が組み込めたとしても2~3台が限度かな。
    そんな日はベテランでも中々作れないと思う。うちの会社のトップセールスでも月15台は難しそうだったから20台も売ったら本当にスーパーカーライフアドバイザーだね。

    新人の時は最初の1台が本当に遠くていつ売れるんだ?って思うけど、知識を付けながら先輩の商談をメモしたり横で聞いたり色々しているうちに売れるようになるよ。
    ノルマが達成できなくてもクビにはならないけど居心地は本当に悪くなるね。それが嫌で辞めていく人も多かったし。
    逆に売れてずっとノルマ達成してたら神様のような扱いだしお金もいっぱい貰えるから頑張って売れるようになるといいね。

  3. zlsmits 2017/03/24 20:07

    面接でいきなり月20台売るなんて言ってしまったら、私が面接官でも笑ってしまうと思います(笑)
    実際働いてない方のイメージだとすると車は1日に1台はどこかでは売れているでしょうし、土日のディーラーは混んでいて賑わっているイメージはありますよね。
    ただ雨の日はどうでしょう。車を買いに行きますか?

    私は国産ディーラーでカーライフアドバイザーとして6年目になりますが、土日の混雑している店舗の中にいるお客様は全員新車を買いに来ているわけではありません。点検や車検など車を買いに来る以外の用事のお客様の方が、来店される数としては多くなります。

    そして営業マンの数にも注目です。大きな店舗では10名前後の営業マンがいますし、比較的小さなところでも5名前後はいます。平日に車が売れないとは言いません。確かに買いに来られるお客様はいますが、殆ど休日や土日に集中します。大きな店舗でも平日は売り上げ0台の日は必ず出てしまいます。そうなると売り上げが0台の日がベテランでも続いてしまうのです。ベテランは平日にどれだけ休日に売り上げにつながる商談の予定を作れるかを視野に入れて営業活動をします。
    新人の頃は月に1台すら難しい状況が続くでしょうが、そのうちノルマを課せられて嫌でも売らないといけない状態になると思います。

    ノルマを達成できないとクビになることはありません。ただもらえる給料が基本給のみだったり、上司に怒られっぱなしになるでしょう。でもクビにはならないので頑張ってください。

ページ上部へ移動する