海外進出しているIT企業への転職、エンジニアに必要なスキルについて11view

現在日本企業で五年エンジニアとして働いています。そろそろ転職を考えています。
英語は転職を考えてから習い始めて今はTOIEC630点です。転職先で英語を使って仕事をしたいので、外資系企業か海外に進出している日本企業をターゲットに転職活動中です。

出来れば、海外進出している日本企業への転職を希望していますが、具体的には国内企業に比べてどんなスキルが必要なのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. figee 2017/03/28 10:31

    現在オンラインゲームの会社で開発エンジニアをしています。32歳です。今の会社は、国内でサービスしているゲームタイトルを海外、特にアジア諸国にライセンス提供をしているので、現地のエンジニアとローカライズについてコミュニケーションを取る事が頻繁にあります。社内にも、外国人エンジニアが多く、日本語ではない外国語が飛び交っています。
    今の会社は、コミュニケーションが会話ではなくチャットツールが大半ですので、英語であっても、考えながらコミュニケーションが出来るので、それほど苦にはなっていません。最近はグーグル翻訳もありますしね。

    敢えて言えば、仕事の仕方が国によって違うので、自分たちでは当たり前だと思っているクオリティも他の国では当たり前ではないことも多いです。また、決められた納期も守らない事もしょっちゅうあるので、それを見越した開発管理をする必要があるという点では、特殊なスキルが必要なのかもしれません。
    あと、何か問題があっても上に報告する事なく勝手に自己判断で解決をしようとすることもあったり、知らない間にコードを書き換えられたりする事もありました。いい意味で自立心のあるエンジニアも多いですが、相手の考え方を理解していないとストレスに感じる事もあるかもしれませんね。

  2. oosterzee-d 2017/03/26 17:18

    質問者さんが転職を希望されている、海外進出している国内企業で働いているエンジニアです。
    以前は、国内のシステム開発会社に勤務していましたが、仕事内容自体はそんなに大きくは変わらないと思います。社内環境も日本語使用の環境ですし、上司も日本人なのでコミュニケーションに困る事はありません。ただ、現地のローカライズを担当するエンジニアは、外国語でのコミュニケーションが必須なので、苦労している様ですね。
    提供する国によってシステムのカスタマイズなどは当然発生しますが、特別に難しい仕事というわけではないので、特殊なスキルが必要だとはあまり思っていません。

ページ上部へ移動する