測量士にオススメの転職先を教えてください1100view

測量会社で働いていますが、今の会社を辞めて別の会社で仕事したいです。高校卒業後しばらく経ってから専門学校に入り、一生懸命勉強して測量士の資格を取ったのが24の頃でした。その時に入社してから現在に至るまで約14年間、今の会社一筋で仕事をしてきました。測量士としての技術は十分身に着きましたし、ありがたいことに会社からも引き続きここで働いてほしいと言われています。
それでも内心はもう今の会社を辞めたい気持ちでいっぱいです。なぜかと言うと、今の会社はそもそも個人経営で、社長とその奥様、息子さん、そしてぼくの4人で仕事をしています。半分家庭のような職場ですので、プライバシーもルールもなく、唯一身内でない自分にとっては居心地が悪いことも多々あります。もっと会社らしい職場で仕事をしたいという気持ちもあります。しかし、今までずっとこの環境で仕事をしてきましたし、しかも測量の仕事しかしたことがありません。ですので、他の職場環境になじむことができるか、他の業界や職種の仕事ができるのか、不安です。せめて測量士として培ったスキルを生かせる仕事などがあれば教えてほしいです。このようなぼくに皆さんがオススメできる転職先を教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. driessen_e 2017/03/30 16:23

    独特な環境で長期にわたって勤続しておられるんですね。
    今の会社で引き続き勤務することも決して悪くはないと思いますよ。
    ただ、諸々の事情を考えた結果出された答えが「転職したい」ということなのですよね。
    候補になるような転職先をいくつか挙げてみたいと思います。

    先に確認なんですが、もしかすると質問者さんの場合は、あくまでその職場環境が嫌なのであって、測量業自体に嫌気が差しておられるわけではないんですよね??
    もしそうであれば、ただ単に他の測量会社に転職するという手もあるのではないでしょうか?
    測量士という資格を有して10年以上も経験を積んでおられるのであれば、当然どの測量会社からも引く手あまたでしょう。人手不足で求人を出している測量会社であれば、間違いなく質問者さんのスキルを高く評価してくれると思います。
    もちろん必ず採用が決まるという保証はありませんが、少なくとも未経験の人や無資格者と比べると断然有利です。
    おまけに入社後の給料もある程度優遇してもらえる見込みがありそうです。

    しかし、質問者さんが測量業そのものを辞めて、別の業種の会社に入りたいと思っておられるのなら、話は別ですよね。
    その場合におすすめできるのは、建設業や土木業などへのキャリアチェンジです。
    測量業で働いた経験は、似た業界である建設業などでも生かせると思います。
    たとえば男性が多いという職場の雰囲気や、夏冬を問わず外で現場作業をしないといけないこととか、安全管理とかは、測量会社も建設会社も相通ずるものがあります。
    ですから、採用においても幾分は有利だと思いますし、何よりも入社後の会社への適応も楽だと思います。

    しかしながら、質問者さんが「いや、測量業というより広い意味での建設系の仕事自体を辞めたい」と思っておられるのならば…
    この場合はもはやどの業界に飛び込むとしても、まったくの未経験からのスタートとなります。
    そう簡単に未経験の人を中途採用してくれる企業は少ないですし、転職活動も長期戦になると思います。
    それでも質問者さんがあえて業界を越えた転職をしたいと思われるのなら、覚悟を決めて職探しをする必要があるでしょう。

    とはいえ、これまでのスキルを生かせる仕事もないわけではありません。
    例えば測量機器という精密機械を長年扱ってきた経験は、製造関係や開発関係の業界にも生かせる場合があります。
    また正確さとスピード重視の仕事をこれまでして来られたわけですから、その能力をたとえばWeb系の職種で生かせるかもしれません。

    言うまでもなく入社後の苦労も大きいと思いますし、勉強すべきこともたくさんあるでしょう。
    それでも、別の業界に転職できたという経験は、それだけでも自分の自身につながります。
    とにかく、自分の希望や目標などをよく熟考してから転職活動をされることをおすすめします。

ページ上部へ移動する