飲料メーカーの研究職です。独身女性の同期が出世して仕事を続けるのが辛い。237view

飲料メーカーで研究職として働いている女です。この度、同期の独身女性が昇格し、管理職になりました。仲が良い人なので私も嬉しい気持ちがある反面、自分の現状を比較してしまい、羨ましくて仕事を続ける気力がなくなってしまいました。

彼女は長年、結婚して退職することを希望しながらも、なかなか相手が見つからず、生活のためと割り切って仕事をしているタイプです。
私と言えば仕事が好きで、同期の誰よりも早く出世していましたが、数年前に結婚し、出産を2回して、その度に半年ずつ産休・育休を取得していて、その間に彼女の方が出世していました。
子供がいることで、残業も思うようにできなくなったし、日帰りの出張しか対応できなくなりました。あまり成果が出せなくなって、評価も下がっているので、昇格はしばらくないと理解はしていました。とはいえ、あまり仕事に対してやる気のない彼女が管理職に昇格した反面、私はこのままの昇格スピードだと管理職になれないという現実には、モチベーションもだいぶ下がって、このまま仕事を続ける気力がなくなってしまいました。
自分のためにも、また生活のためにも、仕事は続けたいです。でも今の会社ではやる気が持てない。転職したくても、家族がいるので勤務地を変えることはできない。研究職という特殊な職種なので、通える範囲に自分の適した分野の研究施設も見当たらず、転職するには職種を変えるしかありません。しかし、今まで培った経験や実績を考えると、別の職種を目指す気にはなれません。

ただただ、生活のためと割り切って仕事ができれば、現実を受け止めることもできると思うのですが、そうできずに毎日惰性で仕事をしている状態です。転職するべきか、続けるべきか迷っています・・・。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hoogeveen-66 2017/04/04 5:37

    私も出産を経て、同じ会社に復職した者です。飲料メーカー勤務です。
    子育て中で共働きのため、やはり残業は無理で、毎日定時に帰宅しています。また子供の急な体調不良によって業務時間内に帰宅することもあります。急なお休みも何度も経験しています。
    そんな状態なので、早々に出世は諦めました。
    だって、私が子供や家庭のことをしている間も仕事をしている人がいて、結果その人と仕事量が違うわけだから、仕方のないことだと思ったからです。
    出世は諦めたけど、仕事に対しては以前と変わらない気持ちで精一杯やっています。子供ができてから、仕事しなくなったと言われるのは悔しいですから。
    子供はいずれ成長します。その時改めて、仕事中心の生活にしても良いかなと思っています。
    出世だけが評価ではないと思いますが、子供がいても頑張って今まで以上に高い評価を得られるように、今の職場で仕事を続けてみてはいかがでしょうか?

ページ上部へ移動する