信用金庫と学歴1088view

信用金庫の採用にあたり学歴はどれくらい重要だと思いますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. rise 2015/06/19 22:43

    金融機関というと、学歴は採用にあたって重要な要素のひとつといえますが、出身大学の派閥まであると考えられる大手金融機関ほどの制約は信用金庫ではないでしょう。学歴社会となった近年では少なくなったでしょうが、地元の若者の雇用によって地域の発展に寄与する目的もあり、地元の高校卒業の採用をしていた信用金庫も多数ありました。

    いくつか学歴で分けて見てみると・・・

    ◆高校 ・ 専門学校卒
    新卒採用では一部を除いて、高卒の採用を実施している信用金庫は殆んどないでしょうが、転職の場合では大いにあり得ます。特に、一般の営業店での内部事務や窓口業務などの採用では経験と実力が重視されますから、20代や30代に限らず、40代の方でも実力次第で重用されるでしょう。金融機関での経験をお持ちの女性は、自信を持って挑戦してみましょう。
    また、専門学校卒業での採用のケースは、やはりコンピューター関連の部門での採用となるでしょう。高度な専門的知識は事務管理部門において必要な人材です。しかし、募集が通年ある職種ではありませんから、常にアンテナを張っておくことをお勧めします。

    ◆ 短期大学卒
    ひと昔前は、結婚や出産で家庭に入る女性が多かったので、結婚適齢期に近い4年制大学卒業の女性より、短大卒の女性を採用する信用金庫が多かったのですが、近年ではそういったライフサイクルに左右されずに仕事を続ける女性が増えましたので、女性は短大卒でというこだわりもないように見受けられます。転職の採用の場合は、やはり本人のスキルが重視されますから、4年制の大学と区別されるようなこともありません。

    ◆大学卒
    転職の場合は学歴よりは即戦力となる実力を重視されますが、総合職への転職の場合に限っては、大卒が条件となっている信用金庫が多いと思われます。
    ただ信用金庫では大手銀行のように、有名大学の出身者揃いということもなく、様々な大学から採用をしているところが多いので、出身大学によって出世コースが左右されるような心配もないように感じます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する