自動車整備士のステップアップにはどんな道がありますか?418view

現在、IT関連の営業職に勤務をしていますが、仕事内容が不安定である為、今後は国家資格を取得し安定した仕事に転職をしたいと考えています。
選択肢の一つとして自動車整備士も考えているのですが、キャリアビジョンとしてはどんな道があるのでしょうか。
私の勝手なイメージでは出世等も少なそうな感じを受けています。
実際に勤務されている方のご意見が頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. verouden 2017/01/25 13:11

    旦那が自動車整備士をしています。入社してから10年程経過してますが、役職は何もかわっていません。給料は毎年少しずつあがっていますが、賞与は1.5か月分くらいの事が多い感じですね。
    うちは子供も2人いますが、今のところ不自由なく生活することが出来ていますよ。
    少し話がズレてしまいましたが参考にしてください。

  2. heugten 2017/01/24 19:23

    自動車整備士は一般職→検査員→支店長とステップを上っていくのが一般的だと思われます。また、営業職への道はいつでも開かれている事が多いです。(特に大手自動車メーカー)
    整備士はどちらかといえば、営業とは違い、淡々と作業をこなしていく仕事になります。勤務先の支店により状況も違いますが、各ポストの人員が揃っているような支店の場合は、昇進もかなり難しくなってきます。反対に言うと、人が足りていない支店だった場合はチャンスがあるという事になります。
    入社後、一般のメカニックとして経験を重ねた後は、検査員(車検整備などを担当する人)への道があります。通常は1支店で2名程の配置となっている事が多く、充足している場合は検査員を増やすような動きもありません。その為、晴れて検査員の社内資格を取得しても異動や転勤となる可能性が高くなってきます。

    検査員として経験を重ねた後は、支店長への道が開けてきます。その支店の運営を任さられる為、責任はかなり大きくなります。このポストに就くタイミングとしては支店長の定年退職や異動、転勤のタイミングが多いです。

    今は実力社会という事もあり、力のある人、結果が残せる人が昇進をしていくことが多いですが、整備士の場合はノルマ等も少なく、成果に関しても不透明な事が多いです。
    出世欲などが無く、与えられた仕事を自分のペースで進めていきたいという人にはお勧めもできますが、負けず嫌いの方、稼ぎたい人には向いていない職種かもしれませんね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する