歯科助手資格認定書って?83view

歯科助手の正社員になって3ヶ月になります。
勤めている医院から、歯科助手講習をうけてほしいからこれから3ヶ月程、木曜日の午後から講習会を受けてみないかと、お話がありました。講習は受けるだけで、認定書がもらえる様です。
私が勤めている医院は木曜午後がお休みなので、せっかくの休日にいくのに抵抗があります。
費用は医院負担なんだそうですが、無理して受けなくてもいいといわれています。
うけると歯科助手として何かかわりますか?現在の医院で学んでいる内容なら受講する必要がないのではないのかと思っています。どなたか詳しい方いますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. seed_dnt25 2015/06/30 9:15

    歯科衛生士です。
    受講するべきだと即答します!
    私達のように国家資格ではなく、認定書にはなりますが、意味のある講習会です。

    実は私も講習の授業を受け持った事があります。講習を頼まれる衛生士は、おおよそ口腔内ケアの大事さを伝えています。
    それこそ寝たきりになってしまった方の口腔ケアは、ケアする側も大変な思いをしてやっています。痰がすごいと固まったりして、緑色の痰が口蓋を覆う様にべったり付いている事があります。除去も粘膜を傷つけない様に気をつけながら行います。歯周病菌も全身疾患にかかわる重病を引き起こす原因になります。そういった話をさせてもらっています。

    今現在に変化を望まないのはとても損をしています。
    仕事場で直接衛生士から、もしくはドクターから、知識を教えてもらえるかもしれませんが、たくさんの歯科業界の話を聞けるチャンスです。常に新しい変化をもつようにしていって欲しいです。

  2. favor0226 2015/06/28 23:38

    歯科業界は分からないOLですが、まったくの異業種への転職経験を持つものです。
    講習会費用が会社もちなら受講するべきなんではありませんか?
    無理して受講しなくてもいいって、甘いです。そういわれても迷わずに受講するべきです。
    失礼ですが、正社員三ヶ月ですよね?もっと仕事に集中して力をつける時期ではありませんか?
    休日だからとか、無理しないでいいからというのは、ご自分が行きたくない理由に後押ししてもらいたいだけのように聞こえます。
    講習を受講しないとなれば、ご自分の視野を広げるチャンスがつぶれるだけで、もったいないと思います。私なら受講を迷わず選択します。

  3. navyblue_job_tensyoku 2015/06/26 15:09

    歯科助手として10年働いていました。私も同じように医院の先生から歯科助手講習の話をもらい、受講して、賞状タイプの歯科助手認定書をもっています。
    そんな私からは、歯科助手講習は受ける事をお勧めします。現在の医療は日々進歩していて、お薬もたくさんの種類があふれるほどです。
    歯科業界も同じ様に、治療内容に変化があります。現在のたくさんの歯科に関係する講習を受けられるのであれば、とても良い経験になると思うし、刺激を受ける講習だと思います。
    何故そうなのかというと、講習をして下さる先生は、それこそ近所の医院の先生かもしれませんが、口腔外科の先生の講習であったり、衛生士の講習であったりします。

    私が受けた講習で衝撃を受けた授業があります。
    質問者さんは、口唇口蓋裂をご存知ですか?生まれたときから、口蓋が閉じていない為、鼻と繋がった状態なんです。骨が閉じていないので、食事もすきまから鼻に入ってしまったりします。可能な状態なら、手術したり、入れ歯のような口蓋をふさぐ装置を入れたりする先天性の病気があるんです。
    また、よく鼻の下伸ばしているといわれる鼻の下が、切れている状態なので、鼻の下から上唇までの手術をして傷跡が残っている方もいらっしゃいます。そんな状態の方がいると知る事ができたのは、講習を受けたからです。

    医院ではなかなか症例がない事まで学ぶ事ができるし、歯科医師によっては考え方が異なる点で、患者の立場にたった目線でよりたくさん学べます。
    まだ質問者さんが、ご自身の事を未熟であると思うのであれば、役にたちます。ぜひ受講するべきです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する