エディトリアルデザインをやりたくて転職を考えています39view

グラフィックデザイナーになって二年目のものです。
現在チラシの仕事ばかりで、毎日大量の食品や日用品の画像と金額をレイアウトしてばかりで、デザイナーといっていいのかよくわからない状態です。
デザイナーになりたての頃は勉強の為に仕事どんな仕事でもやる意気込みでしたが、最近ではもっとデザイナーらしい仕事、例えば有名ファッション雑誌のエディトリアルデザインなどをやってみたいと思い転職を考えております。
しかしどんなデザイン事務所を探せばそういったお仕事にたどり着けるのか全く分かりません。詳しい方、教えていただけませんか。どうぞよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. delangen-s9 2017/03/29 17:33

    チラシを中心にやってる会社から、有名ではありませんが、アパレル系のDMとかやってるデザイン会社に転職したものです。

    前の会社でチラシのデザインを中心に5年、今の会社にうつってから2年です。キレイ系のデザインばっかりやってると、オペレーション技術が全然身に付きません。だから仕事も早くなりません。オーバープリント、ノセ?なにそれ?って人もたくさんいます。
    チラシで鍛えた私は、彼らの数倍早いスピードでオペレーションできます。印刷の知識も豊富です。
    チラシやってると技術的に絶対有利です。扱う情報量が違いますから!自信持ってください。
    2年目とのことですが今はデザインセンスを磨いていください。そうすればいつか機会が巡ってくると思います。

  2. dentener_v 2017/03/24 20:34

    有名ファッション雑誌であれば、自社のデザイン部で作っていることが多いと思うけど、月刊誌ともなると結構忙しいから、外注も多いみたいよ。
    友人はたまたま入った小さいデザイン会社で有名ファッション雑誌の外注を受けてデザインしてるって言ってた。テーマによってページの雰囲気を変えたいときとか、連載のモノクロページなんかをやるって言ってたよ。
    それに結構大手の出版社でも、デザイン部持ってないとこも多いよ。全部外注っていうのも珍しくない。だから、デザイナーの知り合いを沢山作って情報を仕入れるところから始めたらいいんじゃないかな。紹介してもらうって手もあるしね。
    チラシも大切なお仕事ですけどね!

  3. kiers-o 2017/03/23 18:29

    都内の広告代理店でグラフィックデザイナーをしています。
    有名ファッション誌のエディトリアルデザインをやってみたいとのことですが、かなり人気の高いジャンルですよね。多くのデザイナーが憧れる仕事です。本気で考えるならば、すぐにでも転職のための活動を始めるべきだと思います。履歴書を書くとかそういうことではなく、まずはデザインしてみたいファッション雑誌がどんな会社で作られているのか。どこにある会社なのか、雇用形態はどうなのか。そこから調べ始めてください。
    その雑誌の自社広のページをチェックしてれば、求人が載せられます。雑誌の表4あたりを見れば、出版社の所在地等の基本情報なんかもすぐにわかるでしょう。
    それから、デザイナー向けの情報誌の特集ページではそういう有名雑誌の編集部やデザイン部の取材なんかもよく掲載されていますよね。あとはWEBサイトで求人してるパターンも見かけます。最近ではTwitterでも募集してますね。
    あとはいつ求人があってもいいようにポートフォリオを準備しておくことでしょうか。

    私の友人のデザイナーにチラシ、旅行パンフレット中心のデザイン会社から、有名な雑誌のエディトリアルデザイナーに転職した人がいます。「デザインの現場」という雑誌の後ろの方のページに求人情報のページがあって、そこから応募したって言ってました。その人も、エディトリアルやりたくて、3年くらいは求人チェックして、履歴書送ったりとか活動してましたね。

ページ上部へ移動する