調味料メーカー入社1年目、冷蔵倉庫内での作業で頻繁に体調を崩して辛い1107view

大卒で今の会社に入社した23歳女性です。地元の調味料メーカーに入社しました。
業務内容はおもに原材料の品質管理なのですが、すでに心が折れそうで悩んでいます。
というのも、一日の大半を凍えそうな冷蔵庫内で過ごすことが多く、常に風邪のような頭痛の症状などに悩まされています。
倉庫内防寒着を着用したり、貼るカイロなどを利用したりと自分なりに寒さを防ぐ工夫はしているのですが、常に体調がよくありません。
さすがにこれでは自分の体が持たないと先日直属の上司に相談したのですが、「まだ若いんだから慣れれば大丈夫だよ。」と相手にしてくれませんでした。一緒の職場の同僚の方々は不満を口にすることはありますが、私のように体調に直接現れているということはなさそうでした。

これまで風邪も年に一度ひくかひかないかぐらいで、体力には自信があったのですが、この先続けられるか体力的にも精神的にも自信がなくなってきました。私の意思が弱いだけなのでしょうか。我慢して続けるべきか本気で悩んでいます。どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. strien_68u 2017/03/30 21:00

    まあ、人間だからね。長時間寒い中で作業をし続けるというのは無理があるでしょ。その会社大丈夫?上司の人も真剣に悩みを聞いてくれていないみたいだし。それかあなたの伝え方が悪くてうまく伝わっていなかったんじゃないの?新人なんだから、会社側はもう少しフォーローするべきだと思うけど。てか普通はしてくれるでしょ。

  2. dijken_2 2017/03/29 17:32

    誰も貴方の意思が弱いなんて思っていないと思いますよ。むしろ我慢しすぎて頑張りすぎて貴方が体を壊さないか心配です。

    貴方と同じ年ごろを持つ娘の母親です。せっかく頑張ってご入社された会社だと思うので、入社してすぐに辞める決断をするのは時期尚早だと思います。あまりあせらず、周りの人にも相談したり助けを求めたりしてみてください。
    必ず貴方のことを助けてくれる方がいるはずです。どうかお一人で悩まないようにしてくださいね。

  3. vriens 2017/03/26 17:20

    新卒で入社されて間もないということで、ご質問者様が思っていらっしゃる以上に体に負担がかかっているのだと思います。
    誰でも最初は慣れるまでに時間がかかります。冷蔵倉庫内での作業があなたの体に少なからず影響を与えていることは考えられますが、それ以外にも目に見えない心労があなたにのしかかっているのだと思います。無理をしてはもともこもないのでもう一度、今度は別の上司の方に相談してみてはどうでしょうか。

ページ上部へ移動する