CADエンジニアに転職を考えています。9view

私は現在、工場などで組立の仕事をしているのですが、CADエンジニアへの転職を考えています。大学で工学系の学科だったこともあり、CADに触れる機会もありましたので、一応簡単に操作することはできます。

質問なのですが、CADエンジニアとは具体的にどのような業務をやらせてもらえるのでしょうか?
インターネットなどで調べると、会社によって結構業務内容が違うようで、正直困惑しています。実際にCADエンジニアという職業を経験された方がいたら教えてほしいです。
また、CADに関する資格とかは一切持っていないので、取ってから転職しようかなとも考えていますが、その分転職するのが遅れてしまうので迷ってもいます。資格はやはり取っておいた方が良いでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. dijck 2017/03/24 20:12

    私は以前CADエンジニアでしたが、インターネットに掲載されている情報が正しいです。
    CADエンジニアと一口に言っても様々あって、同じ会社でも配属される部署によって、CAD業務が全くやらせてもらえない部署も存在しますし、事務的な作業をやらされたりする場合もありますね。
    その辺はご自身のスキルによって左右されると考えた方が良いです。
    私のいた会社では、スキルに応じて関わっている業務が違いましたね。一応CADエンジニアという部署にいたんですけど、毎日エクセルで数字しか打ち込んでないというような人もいましたし、がっつりCADで一日中モデリングをやっている人もいましたよ。
    場合によってはCADと関係ない雑務をやらされることもあるでしょうね。
    私が入りたてのころなんかは、試作品に使う材料を延々と作っていたりしたこともありましたよ。その頃は「俺、何しに会社来てんだろう」って思ってましたね。

    半年以上して段々CADに関する仕事をやらせてもらえるようになったりしましたが、最初は関係ない仕事をやらされるかもしれないと思っておいた方が良いでしょうね。
    ましてや、大学の授業で触った程度では業務経験があるとは言えないので、その可能性は高いですよ。おそらく新卒と扱いは変わらなくてもおかしくないはず。一度社会に出ているので、社会人としての基本的なスキルがある点は考慮してもらえると思います。
    どうしてもその点が疑問に思ったら、説明会や面接の際に聞いておくといいと思います。
    転職で面接の際に質問しておくと、入社した後にイメージが違ったなんてこともなくなると思いますし、事前に業務に関しての質問はしておいた方が何もしないよりはやる気があると思われますよ。

    また、資格に関してですが、入社するのに肩書として有利になるとは思いますが、実務経験がない以上やはりアピールとしては弱くなるんじゃないでしょうか?
    最近って資格を取ることが流行ってますけど、あくまでもその分野が未経験の人が取っ掛かりとして使えるだけで、入社してから実際に業務でどれだけ活きるかって言われると疑問はありますね。
    実際に私なんかCAD利用技術者の資格を持っていますけど、研修以外ではしばらくCAD操作することなかったですからね。入社する時にアピールが出来たっていう点ではよかったですけど、入ってからアドバンテージを感じたことはなかったですね。

    あとは、あなたがCADに関連する業務でも、CADを実際に操作する業務が仕事の中で何割くらいの割合でほしいのかにもよるんじゃないですかね?
    CADが好きで一日中いじっていたい人もいますし、一日パソコンとにらめっこしていると疲れちゃうから、違う作業もたまにはしたいって人もいますよ。例えば、試作業務とか、検査の作業とか。

    最終的にやっぱりCADエンジニアになって何をしたいのか、何を作りたいのか、またはどんな分野に携わりたいのかってことが将来的に最も重要になってくるんじゃないでしょうか?
    CADはあくまでも「手段」に過ぎないので…

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する