調剤薬局受付事務の面接、注意点を教えて下さい4413view

事務の仕事をずっとしていて、この度結婚することを機に転職を考えています。旦那の仕事の都合により転勤族であることから、どこへ行っても必ずある調剤薬局で働ける調剤薬局受付事務という仕事に興味を持っています。

事務の経験はありパソコンは使えるのですが、調剤薬局の事務の仕事で活かせないかな?と思っており、面接ではそういう事を経験として生かして働きたいと伝えようかと思っています。
面接を控えていて初めての職業ということもあり不安なので、アドバイスなどもらえたらと思います!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hoogendijk 2017/03/28 10:27

    わたしもまったく同じ状況です!先日薬局事務の面接を受けてきました。わたしも事務の経験を生かしたいという事を伝えましたよ。調剤薬局はほとんどパソコンを使う仕事らしくて、パソコンが使えれば大丈夫という風に人事の方に言われました。

    わたしの地元の薬局は薬剤師と調剤薬局受付事務の2人とかでよくシフトを組まれているようです。そういう体制の薬局も多いみたいですよね。そういう店舗はやはりギリギリの人数でシフトを組まれているのでお休みもなかなか取りにくいとの事でした。
    よく調剤薬局受付事務はお休みも融通が利きやすくて働きやすいと言われているようですが、場所によってはそうではないようです。お受けになる調剤薬局がどんな体制なのかは分かりませんが、面接の時に色々質問してみたら良いと思います。悔いのないように転職活動頑張ってください!

  2. meirmans_280 2017/03/24 20:33

    調剤薬局事務をしているものです。私は大学卒業後に調剤薬局に就職しました。面接では志望動機はもちろん仕事への意気込みなどを聞かれました。チェーン薬局だと人が足りていない所に手伝いにも行かせるが大丈夫か、などといったことを聞かれました。

    私の場合は未経験からのスタートで、覚えることも沢山ありかなり大変でした。他の店舗への応援もあり片道2時間かけて通ったり、大変ですが頑張っています。
    薬局によって本当にカラーがあり同じ仕事内容でも全然変わってきます。配属される所が居心地の良い所である事を祈っております。

  3. dergoes_z7i 2017/03/23 18:30

    調剤薬局で薬局長をしています。

    調剤薬局の受付事務で1番大切なのはやはり人柄です。受付の対応の印象が良ければ、薬局の印象も良くなります。
    もちろん仕事の正確性や臨機応変にテキパキと行動できる方が望ましいです。
    未経験からであっても事務をされていたという事であればそんなに不安にならなくても大丈夫だと思います。未経験から活躍されている方は沢山いらっしゃいます。
    調剤薬局は実務経験が大切なので、一度経験を積めばどこの薬局へ行っても採用されやすくなりますよ。

ページ上部へ移動する