高卒でも大手食品企業への転職は可能でしょうか33view

高卒で地元の食品会社工場に入社して15年が経ちます。会社としては地元ではそこそこ名の知れた会社ですが、それほど大きな会社ではありません。
私は今の会社一筋で働き続けてきました。30代前半男性です。結婚はしておらず、まだその予定もありません。入社したての頃は、製造部門に配属されてミキサー、フィラーと一通りの製造工程に従事し、製造工程の流れや部内の知識・技術などを身につけるよう教育されました。日々汗水たらしながらパートの方々に交じって働いてきました。

入社10年目を境に、今までの働きぶりや経験などが考慮されてラインリーダーに抜擢されました。毎日ラインにも立ちますが、どちらかというと製造管理全体を任されるようになりました。パートの方々への指示や管理なども任されるようになり、仕事にやりがいと責任を感じながら充実した日々を過ごしています。

仕事の内容に関しては満足しているのですが、中小企業ということもあって給料やボーナスの面ではもう少し評価してもらえないものかと考えています。先月も上司との面談があったのですが、昇給の話は難しいとのニュアンスでした。まあ、高卒ですし難しいのかなと思う反面、大手企業などに転職したらまた違う可能性もあるのかなと考える自分もいます。食品業界での転職においえて大企業の場合、高卒だと難しいのでしょうか。ご意見、などいただけますと大変助かります。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bisselink 2017/03/29 17:31

    食品業界ではありませんが、現在も某会社で採用担当をしているものです。もし、ご参考になればと思い、ご意見させていただきました。

    今の時代、はっきり申し上げますと、採用者側は学歴などよりも経験や技術などを重視しているところがほとんどです。中途採用の場合であれば尚更、即戦力となるような人材を求める傾向にあります。どれだけ高学歴であったとしても、また社員として一から教育しなおそうとすると会社側は莫大なお金をその人に対して投資しなければなりません。そのため、たとえ高卒であったとしても経験や技術、適正などを総合的に判断して採用の判断を下します。
    質問者様のご経歴を拝見させていただきますと、全く問題はないように感じます。あとはどれだけ面接時にご自分をアピールできるかだと思います。まだお若いですし、ぜひ前向きに頑張ってみてはいかがでしょうか。

  2. rutten 2017/03/24 20:16

    う~ん、気持ちは分からなくもないけど、給料だけが全てじゃないと思うけどな。俺の友人でも思い切って転職したやつがいたけど、やっぱ仕事が合わないとかの理由で入って2カ月で辞めてたからな。給料も大事だけど、やる気とか周りの人間関係とかのが俺は大事な気がするけど。ま、転職して上手くいくやつもいるわけだからなんとも言えないけどな。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する