看護師5年目、夜勤のリーダーがストレス、異動した方がいいでしょうか426view

大学病院に勤めている看護師です。5年目になります。今配属されている所は循環器病棟で新人の頃からずっと同じ部署にいます。

最近ストレスに感じていることがあって、それは夜勤の時にリーダー看護師にならないといけないことです。夜勤は看護師3名になるんですけど、3名の中で一番先輩が自分、その下に後輩が二人という時があります。うちの病棟では大体5年目くらいから、このリーダー看護師の役割が回ってきます。
リーダー看護師はその夜勤中は責任者になるのでとても責任重大です。循環器病棟は重症の患者さんや、急変する患者さんも多いので、毎回ハラハラしながら夜勤をしている状況です。もちろん他メンバーの後輩から相談を受けたり、他メンバーの担当している患者さんのにも注意をはらっていないといけないので気が休まる時がありません。私と同期のナースは、割と仕事ができる子で難なくこなしています。私はあまり要領よく仕事ができる方ではないし、新人の指導もうまくできません。
そこで、思い切って他の所にかわった方がいいのか悩んでいます。具体的にどのような所ならこのようなストレスがなく仕事ができますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. raemaekers 2017/03/25 4:33

    私は民間病院で働いてます。私も夜勤リーダーを任されるようになった5年目くらいのころに同じようなストレス抱えてました。その当時私も循環器病棟でした。何とかそれでも頑張って続けて、1~2年くらいたったらやっと慣れてきて気持ち的にも楽になりましたね。
    最初の頃はホントに大変ですよね。自分のことでも精一杯なのに他人のフォローまでできないですから。でも、慣れてくるとできるようになると思います。

    ただ、質問されてる方のストレスの程度がどの程度なのかにもよるので、部署を変わったり職場かわるのも悪くないと思いますよー。看護師の仕事たくさんありますから。

  2. lambrechts768 2017/03/24 14:58

    つらいですよね。気持ちすごくわかります!!
    介護施設で働いている看護師です。私も7年目まで大学病院で働いてたんですよ。
    今の職場にかわった理由は、やっぱり5~6年目くらいから夜勤のリーダーを任されるようになったことがすごく辛かったから。
    私が働いていたのは外科病棟でしたけど、そこそこ急変もあったし、そのたびに胃に穴があく思いでした。なので私は思い切って転職しちゃったんですよね。
    今の職場は夜勤は看護師一人であとは介護士さんなので、それなりに責任はあるけど、急変してもそのまま看取りの方も多いので大学病院にいた時よりかは気持ち的には楽です。
    私は今の所に移ってよかったと思ってますけど、質問者さんは病院を変わる所までは考えてないのかな?
    看護師が働ける場所って病院以外にもたくさんあるので、将来どうしたいのかとか良く考えて決めてはどうですか。
    でも大学病院の魅力は教育体制がきちんとしてるところですよね。いい所が見つかるといいですねー。

  3. kooreneef 2017/03/23 17:01

    大学病院で看護師をしてます。14年目で後輩指導に携わっています
    循環器病棟ということで、きっと夜間の急変も多いだろうし、気の抜けない大変な病棟なのはよくわかります。私は新人指導もしてますが、もう少し上の5~6年目の中堅クラスのナースの教育も担当しているので、同じような悩みをもっているナースはたくさんいますよ。ちょうど夜勤リーダー看護師を任され始める年代ですよね。

    まずは、私のような教育担当のナースやもちろん師長や主任でもいいですし、誰か相談できる人は周りにいますか?自分のストレスに感じている状況を話してみて、少しメンバーの配慮をしてもらうとかはできないでしょうか。他の部署にかわることももちろん良いとは思いますが、せっかく5年間も循環器病棟で勉強したのにもったいないなと感じてしまいます。
    けれど、質問者さんのストレスの具合にもよりますよね。あまり無理もいけないと思いますし、部署を変わるのも一つの手だと思います。あまり急変のない病棟というと、耳鼻科、眼科、皮膚科、整形外科といったところでしょうか。大学病院なのでこのような科の病棟もきっとあると思います。比較的落ち着いているのではないでしょうか。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する