信用金庫の給料って確実にあがるって聞きましたが…ホント?805view

大学生の息子がいます。就職は金融機関を狙っているようです。親バカですが、成績も良い方なので、いずれかの金融機関には就職できるのではと思っています。出世には実力がものをいう世の中、出世次第で給料にも随分と違いがあるのが当然ですし、一般企業では給料も景気に左右されがちなものですよね。でも、信用金庫は年功序列に近くて、年を重ねるごとに確実にお給料が上がる、と息子が知り合いに聞いたようですが…本当でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. competition 2015/02/23 23:21

    友人が信金で働いていますが、結構のんびりとやっているように見えます。印象では公務員に近いような気がしますね。景気に左右されてボーナスカットなんて、巷の企業のようなことはないみたいです。でも、年功序列で上がるなんて今時ないのでは?まあ給料が確実に上がっていくのを期待するなら、本物の公務員を狙わせたほうが良いと思いますがどうでしょうか。

  2. Wakkanai 2015/02/19 11:20

    金融機関に就職先を絞っているんですね~!実力でのし上がっていくぞ、くらいの気概があるお子さんなら大手銀行のほうが、年収もいいだろうし、手応えがあるかと思いますが、転勤とかもあるからストレスもあるでしょうね。親御さんとしては、信用金庫なら地元で生活できるから安心かもしれませんよ~。給料とは関係ない話ですが。

  3. Sotogahama-k 2015/02/01 18:19

    年功序列なんてこのご時世でありえないでしょう。それに、私が勤務している信用金庫では55歳で役職定年という制度があって、部長クラスに昇進していない職員は肩書きが無くなって給料がドンと下がります。それなりに厳しいですよ。

  4. sit-up 2015/01/20 22:18

    以前、信用金庫に勤めていました。私がいた信用金庫は地元の名士のお子さんとか、役員のお子さんとかがすごく多くて、銀行が舞台のドラマにある生き馬の目を抜くような争いとは無縁のぬるま湯体質でした・・・。歩合制でもないから、営業成績が良くなくても給料に大した差はないし、ボーナスの違いも数万円あるかどうか、そのボーナスだって営業成績の良いお店に配属されただけで金額がアップしたりするんです。銀行に比べたら給料は悪いかもしれないけど、結構ゆるくていいかもしれません。

  5. tensyoku_saw 2015/01/19 18:18

    信用金庫に勤続している女性です。私が勤めている信用金庫のことしか判りませんが、年をとるだけで上がり続けることは無いです。ただし、もし出世しなくても給料が減ることはないので、そういう意味では確実に収入は確保できると思います。

ページ上部へ移動する