社会福祉士の勤務先ってどんなところがあるんですか?341view

福祉系の仕事に興味があって、社会福祉士の資格を取ろうと思っています。勤務先がいろいろあるようですが、具体的にどんなところがあるんでしょうか?特徴なんかも教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!社会福祉士の好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. immerseel-54 2017/02/24 19:09

    私の知る範囲で回答しますね。

    ●病院・医療機関
    病院で働く社会福祉士は、医療ソーシャルワーカーと呼ばれます。主に地域連携室という部署に配属され、患者の入退院の手続きや生活全般に関する相談業務を行います。
    地域の医療・福祉・保健に関する業務を行う保健所で働く場合もあります。

    ●老人施設
    高齢者向け施設には、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、
    老人ホーム(有料老人ホーム、介護付老人ホームなど民間経営型)があります。いずれもケアプラン作成と生活相談業務が主な仕事ですが、介護老人保健施設と介護療養医療型施設は、医療的ケアのニーズも高いので医療関係者との連携が必要です。民間経営型では、管理者として運営を行う場合もあります。

    ●障害者施設
    障害者に対するサービスは、生活介護(入所、通所)や就労支援、放課後デイサービスなど種類があり、社会福祉法人やNPOなどの職員と採用され、利用者に応じた相談援助やケアプラン作成することが主な仕事です。運営をまかされることもあります。

    ●児童・家庭相談所
    行政管理や行政委託のところが多く、問題を抱えた児童や家庭の相談援助を行うケースワーカーとして採用されます。正規雇用よりも、日給や嘱託など非正規型での採用が多く見られます。保護の手続きや、関係機関との連携をとります。

    ●公務員
    公務員として採用され、役所の福祉課や生活保護課に配属されたり、関連事業所に出向します。仕事内容は地域や配属先によって様々です。

    ●公共団体
    自治体の社会福祉協議会があります。地域全体の福祉に関するところで、業務は多岐にわたります。事務所が独立してあったり役所の中にあったりと、地域によって所属が異なり給与体系も変わりますが、多くが公務員給与体系を反映しています。

    ●NPO法人・独立事業所・一般企業
    社会福祉に関連するNPOや独立事業所があります。成年後見や福祉相談を行う独立事業所の場合は行政書士や司法書士などの別資格も取得して働いている方が多いです。
    一般企業が障害者雇用などに関する業務を行う際、社会福祉士を募集している場合があります。企業の社員として雇用されるか、独立事務所からの派遣という形があります。
    この場合は福祉労働者というより、コンサルタントとしての役割が大きいです。

    ●学校
    小学校や中学校で、いじめ・不登校などの問題に対応する役割を社会福祉士が担うケースが増えてきています。また、福祉専門学校や大学の福祉系学部の講師や教授として採用されます。

社会福祉士転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから社会福祉士を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する