歯科助手の職場で缶詰状態、解消方法を教えてください!181view

歯科助手として勤務して3年になります。職場の缶詰状態が辛いです・・・。
私が勤める病院では正社員が私を含めて5人います。二人は歯科衛生士、私ともう一人が助手をしています。あとひとりは受付の方です。年上が2人と同じ年と、年下1人の組み合わせです。
決して悪い人達ではないんですけど、話す内容もほとんどわかるし、家族構成や趣味とかそういうのも知ってるので、毎日家族と缶詰状態な・・・感じです。
勤務時間は休憩2時間挟んで、朝9時から夜7時までです。お昼休みが患者対応で押したりする事も、たまにあります。
立ちっぱなしなので、昼休みはできるだけお昼寝したいです。外にでるのも、もったいない様にかんじて、私も他のメンバーもほぼ外出しません。毎日同じ顔で同じ場所でずっと一緒です。あんまりにも一緒にいすぎてなんだか息ぐるしいです。
缶詰状態が辛いと思う方いませんか?どうしたら息苦しさから開放されますか?良いアドバイスが欲しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sure6 2015/06/23 23:22

    僕は営業をしています。あちらこちらに営業で出回ります。缶詰ではないですが営業ならではのストレスがあります。でも気持ちを切り替えて毎日励んでいます!!
    職種は違えど家にいる時間より仕事している方が長いので、自分なりの工夫も大事だと思います。現実的に息苦しいからすぐ転職なんて都合よくいきません。

    休憩時間が長いのであればそれを有効に使うのも工夫です。例えば少しだけ英語を勉強してみるとか、小説を読むとか(漫画でも!)何かやりたい事とかみつけるのも、今後も自分を成長させるいい機会だと思います!もちろん昼寝もして下さい!
    日替わりで5分だけ何か工夫してみるのがお勧めです。僕は営業先で待機中によく日替わりでパズルゲームしています。日替わりにする理由は依存(レベルアップを求めない様に)しない為です。ゲームでなくても試してみてみてもいいと思います。

  2. Nishimurayama-b 2015/06/18 7:39

    わたしも歯科で働いています。
    実はわたしも質問者さんと同じ経験があります。
    わたしは出産の為に一度退職したのですが、再就職は別の歯科でした。
    その歯科が訪問診療と院内診療をしているので、訪問診療に同行する時は1日、外にでています。
    意外と気分転換できる事に気づきました。
    もしもいったん退職する様な事があれば、訪問診療も経験してみてもいいと思います。
    訪問診療は色々な面で人間的にも成長できると思います。
    機会があればぜひ経験されてみてください。
    環境を変えるいい機会かもしれません。

  3. eightyeight 2015/06/15 1:25

    歯科助手じゃなくてすみません。コールセンター勤務です。1000人くらいのたくさんの職員がいます。
    グループの人と比較的仲が良いので、ほとんど休憩時間を一緒に過ごしています。グループ以外の方とは接点がなくて、こちらも同じ顔ぶれです。
    質問者さんの様に息苦しさを感じないのは、外界を感じられるからだと思います。働くビルは10階立てで9階が社員食堂になっています。外の景色もみられるし、ベランダに出る事もできます。
    私のイメージですが、歯科の様な病院だと、休憩場所も中で、狭そうな感じに思われます。外が見えない様なお部屋ではありませんか?外を感じると休憩した気分になる気が、私自身感じています。
    ネット銀行も利用できる現在、お昼休みを利用して外出する理由は官公署への用事か、お昼のランチくらいですし、息ぐるしさは、環境を変えるのが一番良いと思います。

    お昼休憩をとるお部屋を変えるのは、無理に近いと思いますので、息抜きしたいのならやはり、休憩時間を利用して、外の空気を吸いに外出てみるのはいかがでしょうか?

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する