治験コーディネーターって、管理栄養士もなれるのでしょうか?225view

現在、食品会社の商品開発部門で働いています。
仕事内容に飽きてきたというか、もう少し「健康」というか、「病期」と言うか、そういったことに関する仕事がしたいと考えて、転職活動をしています。

今回は、あまり周りでやっている人がおらず、治験コーディネーターというものについて興味があるので、投稿させていただきました。
病院での栄養指導などの経験はなく、国家試験からかなり時間がたっていうこともあり、管理栄養士としての知識に欠ける部分が大きいかもしれません。具体的な仕事内容や、給料、勤務体制など、教えて頂けたら嬉しいです。
現在働いている方、過去に経験がある方、もしいらっしゃったら、コメントお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bolkestein 2017/03/26 17:30

    管理栄養士の資格をもっています。以前、治験コーディネーターに応募し、研修まで受けましたが、その後辞退しました。なぜかというと、こなせる自信が無かったからです。未経験でも大丈夫とのことで応募しましたが、自分の知識の浅さに落胆し、周りは看護師ばかりだったので、怖くなってやめてしまいました。そこで続ければよかったのかもしれませんが、気が小さい私にとっては、キツイ現場になるような予感がして、辞めました。
    質問者さんが、看護師や医師の中で働いても対等に話ができるというか、しっかりと芯をもって接することができるのであれば、トライしてみても良いかもしれません。

    あまり参考にならないかもしれませんが、こんな人もいると思っていただけると良いかなと思い、書き込みました。

  2. penders 2017/03/23 18:48

    今、治験コーディネーターとして働いています。治験コーディネーターとして管理栄養士があまりいない理由の一番は、看護師や臨床検査技師より、必要な知識や経験が少ないことが多いからです。
    治験コーディネーターに求められるのは、医療現場での臨床経験です。たとえば、病院での栄養指導の際に、カルテを読むといった経験があれば、看護師や臨床検査技師と同様に働けると思います。かといって、実際の現場では、治験コーディネーターは臨床行為は行いません。あくまで、日程調整などの調整業務が中心です。なので、管理栄養士としての業務からは離れる覚悟が必要かもしれません。
    給料は、未経験でも月18万~24万円ほどかと思います。管理栄養士の相場としては良いほうではないでしょうか。
    休みは基本土日です。質問者さんは食品会社に勤めていらっしゃるとのことなので、休みや給料はそんなに変わらないのかなと思います。
    少ない情報かも知れませんが、どうぞご参考になさってください。

ページ上部へ移動する