人事に配属されるのはどのような人?CAから人事に転職したい551view

転職を考えている者です。現在は、大手航空会社にて客室乗務員をしております。入社して4年目になります。接客業は好きですし、今の仕事にやりがいや楽しさも感じていて、慣れてきたところだったのですが、持病の腰痛が悪化してきていて、これ以上長く続けることは困難と思っています。
接客業しか経験していないので、会社員に憧れを抱いています。そして、この接客業で培った経験も生かしたいと思っており、そんな職場に転職できたら、と思っています。

私は、人と接することが好きで、お客様のお名前もすぐに覚えたりすることが得意です。会社員のことは全くわかりませんが、そんな私に人事部が向いているのでは?と考えています。そもそも、人事部に配属される方は、どのような人が多いのでしょうか?
実際に、人事部に配属されている方、採用を担当されている方、その事情にお詳しい方からのご回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. deenen-x0 2017/02/24 16:50

    現在、飲料メーカーにて、人事部に所属しております。新入社員で今の部署に配属されました。業務内容は、新入社員の採用全般です。最初は右も左もわからず配属されましたが、今は10年目になり、後輩指導も任されております。

    どんな人が人事に配属されるか。これは一概に、こうだから!とは言えませんが、10年勤めてきた自分の目で見てきた勘でこんな感じのことは言えます。

    1、履歴書・エントリーシートの写真写りがいい人。
    人事部は、その名の通り、人事を決めます。なので、誰をどの部署に配属するかは全て人事部に決定権があります。人事部に配属する人=自分の後輩になる人、ですので、あなたと働きたい、と思わせることが大事です。
    そして悲しいかな、やっぱり履歴書で一番最初に目がいくのは、写真・見た目なんです。あなたと働きたいと思ってもらえるような、仕事のできそうな凛々しい顔、そして優しそうで爽やかそうな印象を醸し出せるような写真を貼ってください。

    2、万人受けする人。
    よくいますよね、人見知りを全くしなくて、誰とでも仲良くなれる人。そんな人が人事に向いているかと思います。

ページ上部へ移動する