金属、鉄鋼業界ではどんな仕事をするのでしょうか?29view

今の働いている会社から転職したいと考えていて、これといってやりたい仕事が見つからないのですが、学生時代に金属関係を学んでいたのでこの業界とのつながりを感じ、いろいろな情報を得たら自分に興味がわいてくるんじゃないかと思って質問させてもらいました。
鉄鋼業界ではどのような仕事をするのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてもらいたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. derstel 2017/03/29 17:29

    私は今の鉄鋼メーカーに入社してしばらくは工場内での仕事をしていましたが、入社して1年たったくらいで営業事務の部署に異動になって以来、現在も営業事務をしています。
    私の会社では大卒や短大卒の人たちは、しばらく工場の現場仕事を経験してから技術や事務に異動する人が多いですね。
    事務と言っても、1日中座っての仕事だけではなく、お客様からの電話対応、注文頂いたものを作業指示書にして工場の所定の場所に置きに行くことも作業に含まれるので1日を通して動いていることが多いです。
    工場へ行くときは、現場の作業者の方たちとコミュニケーションもとれるので、ちょっとした息抜きにもなっていいですよ。
    やりがいを感じられるお仕事が見つかるといいですね、頑張ってくださいね。

  2. gevers_50 2017/03/26 17:28

    自分は鉄鋼業界で交代勤務で製造の仕事をしています。金属、鉄鋼と聞いたら何となく大変そうとか汚れそうなイメージあるかもしれないけど、自分の勤務している工場はキレイだし意外に全然大変じゃないかも。自分の仕事は加工する製品の機械設定とか製品がきちんと流れているかのチェックをすることが主な内容。
    24時間稼働なので自分の会社は3交代勤務だけど、夜勤と深夜勤はけっこうすきで眠たいときもあったりするけど、夜勤手当もついてくれるし。

    この業界でも会社によって働き方は違うとは思うけど、製造で作業している人たちはけっこうみんな、ゆるく楽しく仕事してます。

  3. devries_d 2017/03/23 18:35

    鉄鋼メーカーで検査業務をしています。仕事の内容は製造で出来上がった製品の最終工程の検査で、不良品を出荷してしまうというミスは絶対に許されないので、常に緊張感を持ちながら仕事をしていることと製品の検査はとても細かな作業になるのですごく神経を使います。
    製品の検査以外にも、製品の梱包や出荷作業などがあり、多少体力も使いますがいい運動になりますし、自分が検査した製品が世の中のどこかで役に立っているのだなと思うと嬉しいので、とてもやりがいのある仕事だと思っています。
    質問者さんの言われる、今はやりたい仕事がなくてもいざ働いてみると自分に合っていると感じるかもしれませんよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する