イベント関連のボランティアやアルバイトをすれば就職に有利ですか?38view

現在、学生で将来はイベント関係の会社に就職したいと考えています。
しかし、イベント業界の新卒採用があまり多くないので、新卒でも今のうちから仕事の経験をしてできるだけ就職活動に有利なようにしたいです。
 
よく、コンサートなどのイベントでボランティアやアルバイトを募集していますが、こういった経験というのは就職に有利になるのでしょうか。また、もし有利でない場合はどういう経験を積めばよいのか教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. haanstra 2017/02/05 17:52

    学生から経験を積みたいなんて素晴らしいですね!とても良いことだと思います。是非、積極的にボランティアやアルバイトに参加すると良いと思います。

    イベント業界で8年ほど働いていますが、私の会社にもこれまでたくさんの新入社員さんがいました。その半数近くが転職や退職をしてしまっていますが、退職してしまう人の多くは想像した仕事と違った、体力的にきついというのが退職理由でした。
    ほとんどの人が大体のイメージでこの業界に入ってきます。そのため、思った以上に仕事内容が地味であること(事務作業などももちろんあるため)や、また想像を超える多忙さ(イベント前後の準備期間など)に耐えられなくなってしまうようです。しかし、誰もがイベント運営自体は楽しくてやりがいがある仕事だと言っています。

    質問者さんは、イベントのボランティアやアルバイトで経験を積みたいようですが、おそらくそれらに参加することによって、イベント業界の華やかさや、やりがい、体力的なきつさなどを身をもって知ることができる貴重な経験になることは間違いないと思います。
    ただし、その経験とはあくまでもボランティア、アルバイトというイベント業界の一部、それもサポート的な業務であるということをしっかりと理解しておいてください。もし、質問者さんがイベント業界に就職した場合、今度はボランティアやアルバイトを束ねる側の立場になります。それは、これまで経験した者よりももっと責任が重く、きつい仕事になることは間違いありません。そういう人たちを指導し、うまくイベントが進行するような流れを作らなければならないので、大変になるでしょうし、様々な工夫が必要になります。
    しかし、そういったボランティアやアルバイトの経験を積むことで、その人たちの状況や立場を理解することもできるため、様々な視点での気付きも多く、気遣いのできるスタッフになることもできるでしょう。そういう経験を持つスタッフというのは非常に貴重なのです。

    ボランティアやアルバイトの参加では、イベント業界の全てを垣間みることは難しいかもしれませんが、必ず大きな経験のひとつとなります。そこで見たこと、経験したことをしっかりと面接で面接官に伝えることができれば、とても有利になるのではないでしょうか。

ページ上部へ移動する