実務未経験だけど、社会福祉士に転職ってどう?398view

今まで地方新聞の記者をしていて、地域の福祉の現場や活動について取材をたくさんしてきました。
そうしているうちに直接困っている方を援助したい、という気持ちが芽生えてきました。そこで社会福祉士の資格を、通信教育で受験資格を得て、試験になんとか合格して資格をとりました。
しかし、なにせ専門の学校は出たわけじゃないし、現場のことも未経験だしなかなか転職に踏み出せずにいます。未経験の人が介護職につくのってどうなのでしょうか?働いていけるものなのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!社会福祉士の好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. soest_6ly 2017/01/27 15:02

    現役の介護職です~、だれでもいいから入ってきて~って思うくらい人がいないよ。ほんとに。
    厳密に言えば、入ってはすぐやめていくって感じ。長く働く人がいないから、入ってきた人も長くいたいとは思えないよね。人がいないから休めないし、休めないからつらいし、つらいけど利用者はいるし・・で、なかなか雰囲気的にも、質の確保って面でもいい感じにはならないの。
    だから介護業界くるなら長く働いてほしいなーって思う。実際の介護は能力っていうか力量に合わせて担当配分するから、あまり心配しなくていいよ~、うちの職場ではだけど。

    社会福祉士を頑張ってとったんだね、でもまずは介護現場で頑張ってね~ってなると思うよ。それに、現場の職員や利用者のことを知らない、介護にはノータッチっていう社会福祉士は嫌われるのがオチだよ。私も思ってるけど、社会福祉士って資格取っただけじゃプロとして見られることはあまりないよね。経験積んでその中で、環境や社会を改善していくスキルを身に着けた人が、周りに認められて任されるもんだよね。
    社会福祉士を活かしたいなら、そんな風な人になるのをめざしてねー。

  2. delft_k 2017/01/24 3:02

    福祉事業の運営・サービス提供管理をしています。まず、正直に言えば人は足りてないので、無資格でも人は欲しいです。しかし、サービスの質を落とすわけにはいきませんので、誰でもいいというわけにはいきません。

    未経験の有資格者については、勉強してきたという面でそのメンタルや姿勢を評価しますよ。社会福祉士を持っておられるようですが、まず現場を知るのが第一になります。
    なので、実際に介護業務にも関わってもらうことになります。働かれてから実感されると思いますが、サービスの利用者は一人ひとり個性も人生の背景も違います。介護者との相性もやっぱりあります。最低限のサービスの質は必要ですが、ケアは技術だけでは成り立ちません。利用者と共感したり、気持ちを分かることが大切になります。なので、サービス提供者側も様々な人がいる方がうまくいきやすいです。
    記者のOBとであれば話も盛り上がることでしょう。未経験や、専門でない世界を知っている人が居る方が職場もいい雰囲気になります。ぜひぜひ介護の世界に足を踏み入れて下さい。

  3. dekort-a5 2017/01/22 15:46

    私も未経験から高齢者介護につきましたよ。
    私は元々一般のメーカーの営業をしていました。そして質問者さんと似たような感じで、営業先での出会いがきっかけ福祉の世界に転職しました。
    私は無資格でしたが、入職してから資格はとればいいということで即採用されました。人手は不足しており、無資格の方が、給与が安く済むから採用されたのだと後から思いましたが。

    実際に働き始めてみると、介護業界でないところで働いていた分、分からないことや他にもいろんなことに気付くことができて、発見が多く楽しいです。それに以前の職場で当たり前のことが、介護現場ではそうでなくていろいろ提案してみると意外と高評価で、職場改善に役立てっていると思います。
    それに、私は営業をしていましたから、人と話すときに大事にすべきことは身についていたので、利用者さんの気持ちを汲み取れたり、楽しく話をしたりできています。あと、人によっては未経験な人ほど可愛がってくれますよ。取材されていたなら飛び込む勇気はすでに持っているはずですし、あなたにしかできない働き方ができるはずですよ!

社会福祉士転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから社会福祉士を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する