歯科助手業務に歯のお掃除もある?677view

歯科助手として働いている知り合いがいます。私は歯科業界のことはわかりませんが、歯科助手の方は、患者の歯をお掃除する事もありますか?知り合いが本当はだめなんだけどという話をしていました。衛生士の人がやる業務になるそうです。知り合いの話によると、歯科医院の中には、歯科助手も衛生士業務と同じ事をするところもあるそうです。実際私はどなたがやっているのか気にした事もなかったので、実際どうなんだろうとか、歯科助手の方はどんな気持ちで衛生士業務をしなければならないのでしょうか?知り合いが転職を考えて悩んでいるので、何かよいアドバイスはありませんか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. attempt 2015/05/09 21:45

    現在の医院で歯科助手3年目です。(実績は8年あります。)
    実際の話ですが驚かないで下さい。
    歯科助手でスケーリング(歯の掃除)を行う歯科医院はたくさんあって、氷山の一角的な問題です。
    実際私も歯科衛生士同様の業務をしています。歯科医院は2度の出産で3件目になりますが、どれもスケーリングを行う歯科医院です。
    実際私はスケーリングが好きなので、歯科助手にも許可が下りないかと願っています。歯科助手勤務歴に伴い講習を受けるなどして(有料でも)働きながらそういう許可が欲しいくらいです。歯科業界の皆で声をあげて法律が変わればどんなにいいかと、日々思います。

    お知り合いの方はスケーリングが嫌いなのでしょうか?歯科衛生士業務などしたくない、こんなはずでは・・と、思うのであれば、毎日ストレスをたくさん感じているはずです。早めの転職をされる事をお勧めします。

    この問題は雇用主との問題ならず、歯科業界をあげての問題だと思っています。歯科医院でルールをきちんと守るのであれば徹底的にする事、歯科助手も行う事が妥当だと考えるのであれば法律を変えていく事など、とてもデリケートな問題です。歯科業界で早期解決できる事を願います。
    知り合いの方へ、モラルをただ押し付けるだけのアドバイスは避けてあげて頂きたいと思います。

  2. got_now 2015/05/05 16:24

    5年前に歯科助手を寿退社しました。
    私が勤めていた歯科医院ではルール通りに働く事ができました。診療補助と清掃とか受付だけの業務でした。口腔ケアは歯科衛生士がやって、先生の診療補助は、衛生士も助手もどちらでも行っていましたが、スケーリング(SC)を頼まれた事はありません。器具洗浄も使用済みの器具や針で指刺しをしない様になど、きちんと説明と注意をうけました。

    でもそこにいた同僚の歯科助手の先輩が、スケーリング(SC)のみならず、ルートプレーニング(SRP)やピーキュア(PーCure)までさせる歯科医院もあって、暗黙の了解で行っている事を話できかせてくれた事があります。本当にいいところで働けていると感謝していました。

    暗黙の了解が実際あるのであれば、急いで辞めずに、きちんと次を見つけてからとか、学べる事は学んでも良いのではないかと思います。モラルの問題で、我慢できない様なら、きちんとした歯科医院もあるので、転職の選択もあります。無理はしない方がいいです。

  3. Kosaka-h 2015/05/05 8:02

    歯科衛生士です。
    歯科助手は基本お口の中を触る行為は法律で禁止されています。なので、歯のお掃除はしません。歯科助手は診療補助業務になります。歯科医師や私を含む歯科衛生士は感染患者の対応や感染経路についても勉強をしています。歯のお掃除、SC(スケーリング)は色々な患者の血液に直接触れる可能性がとても高い業務です。歯のお掃除方法も種類があり、いわれた事を歯学的な解釈でしていくというのは、歯科助手の方には難しいと思います。気づいたら病気に感染していたという事のないよう様に、ご自身の身を守る為には、転職してもいい選択ではないのでしょうか?
    きちんとルールを守っている歯科医院を探すか、歯科衛生士免許の取得も考えてみてはいかがでしょうか?

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する