製紙会社に転職希望です。志望動機はどのように書くのがいいですか?4356view

現在メーカーで総務の仕事をしております。が、地方の会社ということもあってか給与面であまり恵まれておらず、この先キャリアアップも昇給もほとんど見込めないことが不満で転職しようと考えています。

今気になっている求人に「製紙会社の営業事務職」の仕事があります。
私は総務・庶務としてのキャリアは6年あり、事務仕事は得意であると自負しているので是非応募してみたいのですが、現段階では「職種に惹かれた」という点しか正直動機がなく、業界についての知識などほとんどないため、どのように志望動機を書けばいいか悩んでいます。

製紙会社にお勤めの方、どのような志望動機を書いて入社されましたか?
製紙会社、また製紙会社の営業事務職にはどのような人間が求められているのでしょうか。
「何がしたいか」と気かれても、「今までのキャリアを生かして会社の役に立ちたい」程度のことしか考えつかず、でもそれだと製紙会社でなくてもいいじゃん!ということになりますよね?
本当、甘えているとお叱りを受けそうな相談ではありますが、アドバイスいただけると助かります!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. arends_z 2017/02/22 17:51

    分かります!業界内って意外とどこも同じようなことをやってるし、「その会社じゃなければだめな理由」って言われても結構難しいんですよね。実は1番重要な「社風」については入社してみないと分からないことだって多いし…。ということで、私が製紙会社に入社志望した時に、こんな風に考えたよ!という体験談(?)をお話します。

    とその前にまず、これはNGっていうのをお教えします。それは、「ひたすらその会社の製品を賞賛し、“好きだから”でごり押しすること」です。御社の素晴らしい製品に感銘を受け、それらを生み出す事業に関わりたいと思いました。…こんなのありがちですけど、それでは面接担当者には何も響きません!その製品を好いてくれるなら、どうぞそのままお客様でいてくださいって思われちゃいます。

    それでは私がどうしたかということですが…まず、せっかく紙の会社を選んだのだから、紙というものの特性を考えてみました。森林を伐採してできていること、材料のパルプはほぼ外国からの仕入れに頼っていること、生産にすごくたくさんの水を使うので工場の場所が限られていること…などなど、製紙ならではの独特な要素が結構あります。これらの特性を見てみると、紙の生産って資源の消費そのものなんだなと分かります。だからこそ製紙会社は環境保護には力を入れていて、CO2削減活動やFSC認証の取り組みが活発です。そこに着目して、今までの仕事経験からこじつけて環境保護の活動に興味がある、ということを言ってみるのはいかがでしょうか?海外との取引が多い業界なので、今までのお仕事で英語や中国語を使った経験があればそれを生かすステージが多そうだから、と言うのもいいと思います。

    あとは紙が「素材」だっていうことです。製紙会社の製品は印刷されたり加工されたりして、いろんな姿になります。それって、とてもワクワクすることではありませんか?!アイデア次第で、既製品ではない新しいモノを世の中に生み出していけるんです。みんなが、自分の会社の製品(紙)を見て、どう生かそうかなとか、こんなモノを作りたいなと考えてくれるのです。そのお手伝いをできるのは素晴らしいなと私は思いました。
    私はオタク気質でいろんな知識を貪ることが大好きでしたから、紙の知識を深く学び、お客様にとってのアドバイザーとして成長したい!と述べましたよ。営業事務職は営業さんのサポート役として、お客様に接する機会も多いので、この志望動機は理にかなっていると思います。

    あとはその会社ごとの製品の特徴を調べて、おまけっぽく「この製品が好きだから」って言うんです!そしたら、私はある製紙会社から内定をいただくことができました。がんばってくださいね!

ページ上部へ移動する