人事部に配属されたら、ずっと人事部のままですか?347view

新卒で今の会社に入り、人事部に配属されました。私の会社は食品メーカーです。もともとそこのブランドの商品が大好きで、いつか私も自分が企画した商品を世に出すぞ!という意気込みで、第一希望で内定をいただき入社したので、人事部と言われたときはとてもショックでした。
そして聞いたところによると、私の会社では、一度人事部に配属されたら一生人事部だ、と言われています。先輩や上司を見ても、一度か二度他の部署に異動になった人はいますが、やはりみんな人事部に戻ってきています。これは私の会社だけなのでしょうか?人事部で働かれている方、あなたの会社ではどうですか?

私は、せっかくの会社人生、もっといろんな部署や仕事を経験していきたいと思っています。他のメーカーへの転職も考えています。回答お待ちしています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. popma-r 2017/03/24 8:12

    私も質問者さまと同じような境遇だったことがあります。一般職だったので、強く希望をしない限り、そもそも異動はあまりなかったのですが。
    服飾関係の商社に入社して、大好きなお洋服に関われる仕事、よし頑張るぞ、と思っていたら、配属された先はそれと全く関係のない人事部だったので、ちょっとショックでした…。働き始めたら、楽しかったですけどね!なので、お気持ちよくわかります。転職活動しながら、色んな会社を見られることをおすすめします。

  2. niekerk_727 2017/03/23 1:34

    私は人事部ではありませんが、回答させていただきます。電気機器メーカーで商品企画を担当しています。

    人事部に配属された人は、うちの会社ではぐるぐる異動していますよ。でも役職がつくようになると異動はなくなりがちで、同じ人が管理職についていますね。会社によって、部署の異動に関することは全く違うと思います。

  3. deraad_x 2017/03/22 11:51

    人事部にて新卒・中途採用の担当をしている者です。
    私の会社では、最初に人事部に配属されると、もう人事部の人になってしまい、ずっと人事部に関連する仕事をする場合が多いです。質問者さんの会社と同じですね。
    海外赴任の辞令をもらってやっと異動だと思っても、結局海外でも同じような仕事をしていますからね。
    でも強く希望すれば、一度他部署へ異動をし、そこから人事へは戻らず違うキャリアを築くこともできます。
    人事部は特殊な業務内容ですよね。だからこそ、人事部になる人は選ばれし者だと私は思っています。まずは、今のお仕事に打ち込んで突き詰めていって、それから転職を考えるのでも遅くはないと思いますが、いかがでしょうか。

ページ上部へ移動する