歯科助手のボーナスや退職金について1246view

今は一般事務をしているものですが、歯科助手の仕事に興味があり
未経験でもOKの求人を見つけて応募して、今度面接に行くことになりました。
そこで気になったのが、ボーナスや退職金についてです。
いま正社員として働いているのですが、ボーナスや退職金は一切ありません(それが辞めたいと思っている理由の一つでもあります)
待遇について、求人票にそこまで詳しく書いていなかったので
面接の時に質問しようとは思っているのですが、
一般的に、歯科助手はボーナスや退職金は出るものなのでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. Kunitachi-u 2015/03/22 10:35

    ボーナスは医院によって異なるところですが、半年以上勤務からの場合と、多くは1年以上の勤務者に対して、支払われます。
    支払われる月は一般企業と同様6月、12月が一番多いと思います。ボーナスは基本給の1.0ヶ月分から2.0ヶ月くらいです。(もちろん働く地域により異なります。)
    ただ、ボーナスがなく昇給のみの医院もありますので、待遇は面接時にきちんと確認なさってくださいね。

    また退職金についてですが、退職金制度がある歯科医院は、個人病院ではあまりみかけませんね。大きな病院などに併設されている歯科医院では、退職金制度がある場合があります。退職金制度がなく、個人での給与積み立てを促す場合があるのですが、個人の賛否もありますので、必ずというわけではありません。
    歯科医院だから退職金がないということでもなくて、退職金制度を廃止している企業も多かったりします。そうした傾向と、やはり個人病院ではあまり設けない制度かなと思います。

    正社員としての応募ですよね?歯科助手は未経験でも正社員になりやすい職業だと思います。昇給があったり、ボーナスが出るのであれば頑張った分だけお給料に反映されるし、それが自信にもつながると思います。
    歯科衛生士には衛生士手当てというものがあるんですが、歯科助手には能力手当てというものがつく場合があります。言葉どおり、頑張って能力があると認められると付く手当てです。(あるかどうかは医院によるので、これも確認してくださいね)
    お給料が安定していて、休日もしっかりとれて、働きやすい環境であれば、自然に向上心が生まれてスキルアップしたいと思えてくるはずですよ。
    まずは面接頑張ってくださいね!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する